無茶してこそのコンデジ? 30倍ズームのパナ「DC-TZ99」をスマホカメラ世代にこそ触ってほしい理由:荻窪圭のデジカメレビュープラス(4/5 ページ)
いわゆるコンパクトデジタルカメラが復活しつつあるという話をちょくちょく聞くようになった。そこで今回はコンデジ黄金時代をほうふつとさせる高倍率ズーム機を出し続けていたパナソニックの最新機種「DC-TZ99」を紹介しよう。
画面はフルオート(iAモード)で人物を認識したところ。瞳の位置が十字で示されるのはパナソニックの伝統だ。
フルオート時に被写体をどう認識したかがアイコンで示されるのは面白いところ。
こちらは料理と認識したときの画面だ。
背面モニターはタッチパネル搭載で180度のチルト式。前モデルのTZ95ではファインダーを搭載していたが、それを排してチルト式モニターになった。ファインダーより自撮りを優先した仕様に変更されたのだ。
と、広角から望遠まで幅広く撮れるし自撮りにも対応しているコンパクトで便利なカメラだが、センサーサイズが小さいこともあり、高感度にはちょっと弱い。
最近のミラーレス一眼やハイエンドスマホがどんどん暗所に強くなるので相対的に弱く感じてしまうわけだが、ISO感度は最高でISO3200。ISO1600以上だとちょっとディテールがざらつく感じだけど、無理なノイズリダクションもなくてナチュラルな感じだ。
オートで夜景。かなり暗いので1/13秒でISO3200に。イマドキのスマホのようなややこしいデジタル処理はかけてないのでざらつきは出るが、あまり不自然さは感じない(24mm相当 1/13秒 F3.3 ISO3200)
ユニークなところでは、パナソニック伝統の4Kフォトやフォーカスセレクト撮影がある。
4Kフォトは高速連写機能。4Kサイズ(3328×2496)で動画を撮影し、そこから好きな瞬間をあとから選んで写真として書き出せるもの。フォーカスセレクトはフォーカス位置を変えながら同様に動画を撮影し、そこから写真として書き出すものだ。
4Kフォトは画像サイズこそ小さくなるけれども高速連写の一つの方法として面白い。
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