ニュース
雑誌「幼稚園」付録に「セルフレジ」 紙じゃない「スマートレシート」体験も
小学館の雑誌「幼稚園」編集部は、12月26日ごろに発売する次号(2・3月号)の付録が「セルフレジ&スマートレシート」になると公表した。
小学館の雑誌「幼稚園」編集部は、12月26日ごろに発売する次号(2・3月号)の付録が「セルフレジ&スマートレシート」になると公表した。企業コラボの一環として東芝テックが協力した。価格は1590円。
スーパーなどにあるセルフレジを模した付録。商品をスキャナーでスキャンすると「ピッ」と音が鳴り、「商品点数をご確認ください」といった声も出る。お買い物ごっこを通じてセルフレジの使い方を理解できるという。
東芝テックの最新モデルをモチーフにした。同社によると、セルフレジや商品スキャン時の音、サブスキャナや自動釣銭機の紙幣・硬貨投入口のデザインは、実物の機械を忠実に再現したという。さらに通常は紙で提供されるレシートを付属のスマートフォンに表示する仕掛けを施して、スマートレシートを表現した。
東芝テックは2021年、23年に続き3回目のコラボ。参画にあたり「当社が提案する便利で楽しいお買い物を、子どもたちが遊びながら疑似体験できることを心掛けた」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
雑誌「幼稚園」の付録に「PayPay♪」と鳴るスマホ型おもちゃ登場
小学館は、幼児向け雑誌「幼稚園」2・3月号で、PayPayとコラボしたスマホ型のおもちゃ「PayPayのスマホ」などを付録にすると発表した。
雑誌「幼稚園」の付録にほぼ実物大の「こうしゅうでんわ」 NTT東日本が協力 テレカ付き
小学館は25日、雑誌「幼稚園」の4・5月号の付録が、NTT東日本の協力による「こうしゅうでんわ」になると明らかにした。
「マイクロペット」令和に復活 2000年代にヒットした手のひらサイズのペットロボット
タカラトミーは31日、2000年代に大ヒットした手のひらサイズのペットロボット「マイクロペット」を新しいデザインと機能で復活させると発表した。
異形のバイク「モトロイド・ラムダ」、目指すは“馬”?
ヤマハ発動機の「MOTOROiD:Λ(モトロイド・ラムダ)」は、前後に2つのタイヤこそあれど、ハンドルやシートがない異形のバイクだ。
“令和のシティターボ”か ホンダが小型EV「Super-ONE Prototype」を初披露 26年発売へ
ホンダは29日、「Japan Mobility Show 2025」の会場で小型EV「Super-ONE Prototype」を初公開した。かつて若者に人気だった「シティターボ」を思わせるコンセプトカーだ。

