検索
トップ10

DAZN「ベースボールもだまされた」の声 月2300円と思ったら年2万7600円、途中解約不可 「オフシーズンあるのに」

サッカープラン炎上のさなか、Xでは「ベースボールプランも同じ構造じゃないか」「だまされて年契約して払い続けている。オフシーズンもあるのに……」とった声が上がっている。

Share
Tweet
LINE
Hatena

ITmedia NEWS Weekly AccessTop10

2026年06月13日〜06月19日

 先週のアクセスランキング上位をDAZNが席巻した(悪い意味で)。2位、6位、9位、10位と、トップ10のうち4本がDAZN関連記事だった。

 経緯を振り返ると、サッカー専用の「DAZN Soccer」が「月額980円」に見える表示で、総額2万6340円の年間契約に誘導していたとして大炎上。DAZNは6月13日に謝罪し、18日にはサッカープランの新規受付を停止。契約者向けには、解約かプラン変更も選べるようにした。

画像
DAZN Soccerは新規契約を停止した

野球も同じ? 「だまされた」「オフシーズン4カ月あるのに」

 この炎上のさなか、Xでは「ベースボールプランも同じ構造じゃないか」「だまされて年契約して、払い続けている。オフシーズンもあるのに……」とった声が上がっている。

 ベースボールプランは年間契約のみなのだが、DAZNのトップページから遷移する画面では、ベースボールプランに「月額:2,300円から」とデカデカと書かれている。

画像
ベースボールプランも分かりづらい

 一番下までじっくり読むと、グレーの小さな字で「年間プラン(月々払い)」と書いてはあるが、まず目に入るのは「月額」と「2,300円から」。「1カ月だけ、2300円で試す」といったことができそうに見える。

 次に進むと「年間プラン(月々払い)2,300円/月」と「年間プラン(一括払い)27,600円/年」の2択が出る。月間プランがないことはここで判明するが、年途中で解約できないことは分からない。

画像

 最後の決済画面で最も目立つのは、左側の決済方法だ。右側に小さな文字で「年間プラン(月々払い)」とあるものの、「合計27,600円」「最低利用期間12ヶ月」「返金はいたしかねます」という重要な事実は、その下のグレーの薄く小さな文字で書かれている。決済方法に集中していたら見落としそう……というか、「ぜひ見落としてほしい!」という気持ちが現れているようにすら感じる小ささだ。

画像
右下のグレーの長文に、重要な内容が書かれている

 DAZNはサッカープランの炎上を受け、新規受付を停止し、返金対応を発表したが、似た構造のベースボールプランは現在も誤解を招く表示のまま。しかもプロ野球は約4カ月のシーズンオフがあり「そもそも年間契約したくない」というファンも多いコンテンツだ。

 「ベースボールプランも表示を変えて」「ぜんぜん反省していないのでは」といった声が出ているが、DAZNは対応するだろうか……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る