AMD、ATIを買収――プロセッサ業界への波紋は

AMDのATI買収で、一体どんな企業が生まれるのだろうか。IntelとNVIDIA、ライバルの動きも気になる。

新着記事

ATIを取り込んだAMDの次なる目標

ATIの買収により、AMDはより高性能なビジネスPC向けプロセッサを提供できるようになり、より大きな市場への扉を開いたことになる。


news045.jpg

AMD、GPUを統合した「Fusion」プロセッサ提供へ

ATI買収を完了したAMDは、CPUとGPUを統合したプロセッサを2008年末か2009年初頭に投入する計画だ。


AMDのATI買収、カナダ裁判所も承認


ATI株主、AMDによる買収を承認


AMDのATI買収、台湾当局も承認

AMDのATI買収は、ATIの株主総会の承認などを経て、10月末までには完了する見通し。


AMDのATI買収にゴーサイン

AMDのATI買収に伴う独占禁止法違反の疑いがようやく晴れた。


AMD/ATI陣営の躍進はイノベーションが鍵

動きの激しいプロセッサ業界について、米調査会社が報告をまとめた。


news007.jpg
2006年7月:

5分で分かった気になる、7月のアキバ事情

Intel Core 2シリーズの登場や旧来デュアルコアCPUの大幅値下げ、AMDによるATI買収など7月は話題が目白押し。うれしい悲鳴から“本気”の悲鳴まで、アキバのショップでさまざまな声を聞いた。 (PCUSER)


「ATIブランドは強化したい」──AMDが買収メリットを説明

来日したAMDとATIの幹部が買収について説明。AMDは「ATIブランドは世界的に認知されている。積極的に活用し、むしろ強化していきたい」という。


[WSJ] IntelのConroe発表会、ATIの居場所は……?

Intelの新しいCore Duo 2プロセッサの発表会で、ATI技術を採用したPCはステージには上れないようだ。


news020.jpg

IntelのNVIDIA買収の可能性は?

AMDのATI買収を受けて、NVIDIAがIntelに買収されるのではないかという憶測が流れている。だが、NVIDIAはその必要性を感じていない。(ロイター)


news008.gif
元麻布春男のWatchTower:

第6回 AMDのATI買収劇が意味するもの

PCウオッチャーの元麻布春男氏が、さまざまな切り口で最新PC事情を分析する本連載。今回は“電撃的”に発表された米AMDによる加ATI Technologies買収劇の意味を考える。 (PCUSER)


news079.jpg

AMD、ATI買収を発表

マイクロプロセッサにおけるAMDの強みと、グラフィックス、チップセット、家電におけるATIの強みを合わせることで強力なプロセッシング企業が生まれると両社は述べている。


AMD、ATIを55億ドルで買収へ

AMDのATI買収は、早ければ24日に発表される可能性があると情報筋は伝えている。(ロイター)



Special

- PR -

Special

- PR -