検索
連載

最終回 「大人買い」のあとに残ったもの「最新・最強自作PCをくれ!」と、ショップ任せで買うとどうなるか(2/4 ページ)

通称“金庫ケース”に組み込んだ総計60キロ以上にもなる大人買いPC。自宅へ持ち帰り、ふと現実に戻らざるをえなかった自宅とのアンバランスさにとまどいながらも、すべてが吹っ切れた男はアメリカンV8のような轟音の中で……感動していた。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

ベンチ結果はごく当たり前だが、旧マシンとの差に心理的満足度が劇的に向上

 とりあえず、Windowsおよび各種ドライバをインストールした、各種のセッティングやオーバークロック、BIOSなどを調節していない「さら」な状態でいくつかのベンチマークテストを行った。

3DMark2001SEの3Dスコア(1024x768ピクセル、32ビットで計測)

photo
3DMark03が起動しない旧PCと比較するため3DMark2001SEで行った

PCMark04のスコア

photo

Final Fantasy XI Official Bench2 ver.1.01のスコア

photo

 予想通り、旧PCと比較すると桁違いのスコアだ。比較対象が数世代前のPCなので当然といえば当然だが、やはりこの数値の差を見るだけで思わずにやけてくる。次なる上は暇ができたら、ケースが巨大ということを活かしてガス冷システムや液体窒素冷却システムなどを設置して、オーバークロックで遊んでみたい。

数値より実感値、これが満足度をさらに向上させる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る