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きょうは「WinFast PX7800GT」で今年の「ちょい安ハイエンド」の実力に唸ってみたグラフィックスカード(3/4 ページ)

NVIDIAが先日発表した最新GPU「GeForce 7800 GTX」の下位モデルにあたるエントリーGPU「GeForce 7800 GT」を発表した。すでに、グラフィックスカードベンターからこのGPUを搭載した製品が発表されており、それらの実売想定価格は4万8000円前後となっている。さて、その性能やいかに。

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削減(?)されたシェーダユニットの影響は?

 念のため、数が減らされたシェーダユニットの影響を3DMark03の「Vertex Shader」「Pixel Shader 2.0」「Ragtroll」と3DMark05の「Pixel Shader」「Vertex Shader - Simple」「Vertex Shader - Complex」の値で確認しておく。


3DMark03-Pixel Shader 2.0


3DMark03-Vertex Shader


3DMark03-Ragtroll


3DMark05-Pixel Shader 2.0


3DMark05-Vertex Shader Simple


3DMark05-Vertex Shader Complex

 VertexShaderユニット1個減、PixelShaderパイプライン4本減、ということで、シェーダプログラムの処理能力を測定するベンチマークの結果もそれに見合った結果を示している。

 3DMark03のVertexShaderやRagtrollベンチマークのグラフを見ていると、GeForce 7800 GTXから性能はダウンしてもATIのハイエンドラインアップであるRADEON XT850XTは上回るように、GeForce 7800 GTのスペックが決められたように思えてしまうのは、単に考えすぎだろうか(それでも3DMark05のVertexShader関連ベンチはRADEON X850XTにかなわないのだが)。

NVIDIA SLIの性能に「GTらしさ」を見る

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