「ノートPCじゃありません。“Ultrabook”です」──インテルの“一般層向け”Ultrabook認知プロモーション:トリの次は「トラ」(2/2 ページ)
インテルが2012年度に強力プッシュする商材「Ultrabook」。Ultrabookとはそもそも何か、何ができるようになるのか、「新カテゴリ」として展開するUltrabookプロモーションが始まった。
UltrabookのPRキャラクターは「トラ」
2012年度は、Ultrabookを中心に大型のプロモーション活動を展開する。「2003年度のCentrinoモバイル・テクノロジに関連するプロモーションと同等かそれ以上の規模で計画する。2012年3月12日に開始したテレビCMをはじめ、量販店でのプロモーション、全世界で展開するキャンペーン、SNSやWebでのPR活動、PCメーカーとの共同プロモーション、タッチ&トライなどユーザー体験型イベントなど、包括的に継続的に展開する」(山本本部長)
テレビCMは、トラのキャラクターが踊りながら「Ultrabookの時代が来た。」とアピールする第1弾の放映が始まった。Centrino(セン“トリ”ーノ)のキャンペーンは「トリ」が登場したが、今回はUltrabook(ウル“トラ”ブック)。「新時代感や躍動感を伝えたい」という目的も含めてこのキャラクターを採用したという。
グローバルキャンペーンは、ワールドワイドで、かつ新しい何かができるようになるというUltrabookの特徴をアピールする目的で、新テクノロジーにも明るいというアーティストのwill.i.amを起用した。12都市を回るツアーで現地アーティストとの交流で制作する楽曲を無料配信するほか、キャンペーンサイトで展開する「will.i.am氏が360度カメラで撮った写真」を見るための専用アプリケーションをAppUpセンターで配信する。
このほか、愛とテクノロジをかけるとどうなるか──をテーマにしたFacebook連携ツール「SHAPE OF LOVE」、“もっとスゴイ動画”を探せるYouTube用アドオン「Intel W~Wファインダー」、“みらい日記”を作成できるmixi連携サービスなど、SNSやWebサービスと連動したプロモーションも随時行う。
昨今、スマートデバイスの普及・流行により「PCはもう不要」などと言われることもあるが、そうとは思わないと吉田社長。「昨今、スマートデバイスが占める割合は確かに増えているが、TNS Mobile Life調査によるとゲーム、Webサイト表示、メール、動画・画像編集、文書作成、ソーシャルネットサービス、オンラインショッピングなど──はPCで使いたいとする例は多い。これは、依然ユーザー体験の中心がPCであることを示すと考える。Ultrabook市場は今後大きく拡大する。ユーザーの要求も今後さらに高度に広範囲になると予想するが、その“より高度な体験”を実現する機器がUltrabookだと一般ユーザー層を含めて広く訴求したい」(吉田社長)
関連キーワード
Ultrabook | プロモーション | Intel | ノートPC | Centrino | AppUp Center | 22nmプロセス | エコシステム | Ivy Bridge
関連記事
- 「Ultrabook」関連記事一覧
「UltrabookをPCと呼ぶな!」──2012年のモバイルデバイスを巡る思惑
「Ultrabook」「Tegra 3」「Windows 8」は、モバイルコンピューティングのキーワードだ。このキーワードを巡るベンダー各社の“思惑”をまとめてみた。「2011年のUltrabookは2012年の準備」──インテル吉田社長、2011年を総括する
インテルは、12月20日に2011年の事業における統括と2012年に向けた展望を、吉田社長自らが関係者に説明した。「UltrabookでやっとノートPCが完成した」――インテル、Ultrabookの宣伝イベント
インテルと東芝がUltrabookの宣伝イベント「Ultrabookデビュークルーズ」を実施する。東芝のUltrabook「dynabook R631」を体験できるイベントカーが全国4カ所を巡るというイベントだ。“Ivy Bridge”でUltrabookは美しくなる
Intelは、“Ultrabook”でノートPCを再定義するだけでなく、モバイル向けCPUの戦略も大きく見直している。ムーリー・エデン氏がその詳細を語った。2012年のUltrabook、タブレットPCライクなハイブリッドモデルが登場へ
先週、CESの開幕に先立って開かれたオープニングセレモニーで講演したIntelのMooly Eden氏は、「タッチパネルを利用したユーザーインタフェースは現代の機器にとって重要な機能だが、ハードウェアキーボードとの組み合わせが不可欠」との認識を示した。MedfieldとUltrabookでサプライズの波状攻撃── Intel基調講演
CES初日の夕方は、恒例のIntel基調講演だ。モバイルデバイスの台頭によるARMの隆盛など、転回点を迎えたIntelは、派手な反撃の合図を用意していたIntel、家族や友人との愛情をFacebookで確かめるソーシャルメディアプロジェクト“SHAPE OF LOVE”
インテルは、Facebook連動型のソーシャルメディアプロジェクト“SHAPE OF LOVE”を開始する。後出しジャンケンで負けないUltrabook──「XPS 13」日本登場
デルは、XPS 13の日本市場投入を3月13日に発表、製品説明会を行った。会場では、XPS 13発売記念キャンペーンの“主役”も登場した。Intel、「Ultrabook基金」を3億ドルで設立
米Intelは、同社の投資部門であるインテル キャピタルが、Ultrabook開発促進のために新しい基金を設立したことを明らかにした。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.