Special

2012年秋冬のEIZOディスプレイ注目モデル対決!――人気投票&豪華プレゼントフルHD液晶×2台、JBLスピーカーセット、カラマネ液晶が当たるかも(5/5 ページ)

疲れ目に効く「FlexScan EV2336W-FS」、ゲームに強い「FORIS FS2333」、正確な色表現の「ColorEdge CX240-CNX」。果たして、どの液晶ディスプレイが最もナイスな選択か、なぜか骨肉の争いが始まるのでした。 ※記事の最後に実機が抽選で当たるプレゼント企画があります!(プレゼントの応募は終了しました/2013年1月6日) → 読者の皆さまからいただいたコメントと投票結果を発表しました!(2013年1月28日)

PR
前のページへ |       

結論はあなたが決めてください――プレゼントの応募はこちらから!

 それぞれの製品のよさを認め合いながら、結局は譲らなかった3人。あなたはFlexScan EV2336W-FS、FORIS FS2333、ColorEdge CX240-CNXのうち、どの液晶ディスプレイが最も欲しいと思いましたか?

僕の、オレの、エミのディスプレイが一番なんだ~!(なの~!)

 さあ、3人に代わって、あなたの選択でこの物語を締めくくりましょう。以下の入力フォームから「欲しいと思った機種」を選択し、その理由をご記入ください。最も得票数を獲得した製品に投票いただいた方の中から、抽選でその製品を1名様にプレゼントします。今回は当選者の方にそのよさを十分体感いただけるように、FlexScan EV2336W-FSはデュアルディスプレイセットを、FORIS FS2333はJBLスピーカー「JBL CAS-33」とのセットをそれぞれ用意しました。

(1)FlexScan EV2336W-FS × 2台(豪華デュアルディスプレイセットです!)

FlexScan EV2336W-FS × 2台

(2)FORIS FS2333+JBLスピーカーセット(「JBL CAS-33」とのセットです!)

FORIS FS2333+JBLスピーカーセット

(3)ColorEdge CX240-CNX(測色センサー&ColorNavigator付きです!)

ColorEdge CX240-CNX

 投票結果といただいたコメントは、後日こちらの記事内で紹介させていただきます。奮ってご応募ください!

 ※プレゼントは終了いたしました。ご応募ありがとうございました。当選された方には1月中旬にご連絡させていただきます。

当選結果の発表です!(2013年1月28日追記)

 EIZOチャンネル読者の皆さま、たくさんのご応募と3人への温かいコメントをいただきまして、誠にありがとうございました。投票結果を発表する前に、ご応募いただいた方の中から、注目のコメントをピックアップして紹介します。

「FlexScan EV2336W-FS」(EV2336W-FSの2台セット)派の注目コメント

 ディスプレイは1日に何時間も見るものなので、目の疲れがだいぶ気になります。徹底して目に優しいディスプレイというのはすごくありがたいですし、それでいて省電力、コストパフォーマンスもよいというのがこのディスプレイを選んだ主な理由です。3製品の中で1番ベゼルが薄いのも自分の中ではかなりの好印象です。マルチディスプレイ環境にすると、どうしてもベゼルは目立ってしまいます。地味ですが、いざマルチディスプレイにしようと思うと、結構大事な部分なのでよいと思いました。


 最近FXを始めてやっと慣れてきたサラリーマンです。今のディスプレイ環境では効率の悪さを感じ、そろそろマルチディスプレイかな……と考えていたときにこの記事を見つけました。印刷業に携わっているものとして、特に写真のレタッチなどでは、色再現や色域の広さ、階調の深さの重要性も十分に理解していますが、多くの人にとっては「目に優しい」とか「価格」、「多くの情報が表示できる(=大画面やマルチディスプレイ)」といったことが重要だと思います。


 デュアルディスプレイだからといって2倍ではありません。使い方は何倍にもなるのです。縦位置表示のデュアル画面は当たり前のようにWebの制作、更新作業に最適です。映像編集には長いタイムラインを映し出せる横位置表示のデュアル画面が便利。また、1枚をデスクトップマシンに、もう1枚をノートパソコンにつなげば、まさにマルチタスクな環境が目の前に広がります。そんなわけで豪華デュアルディスプレイセットを選びました。デュフフ。


 ディスプレイは仕事でも、プライベートでもほんとに長時間対面しているものです。テレビと違って至近距離で直視してしまうため、何十年という歳月を経過していく中で、目に与える影響を考えた場合、ものすごいと思います。商業的に安いとかでは現在のことしか考えておらず、人間に対しての影響力、特に未来に対しての影響力を根本的に考える必要があると思います。この商品は目に優しい機能へ業界で初めてアプローチしており、今後ディスプレイの基準となることを望んでいます。


 ゲームもグラフィックス制作もやりませんが、PCは昼から使いますので、輝度調整は毎度のお仕事です。お天気は気まぐれですから、晴れても雲が隠せば切り替え、切り替えたかと思うとまた晴れるという繰り返しには正直ゲンナリです。「Auto EcoView」、よさそうですねー。さらに疲れ目防止機能。この2つは魅力的です。デュアルディプレイで魅力もさらに倍増。それとコウガさん! 知的眼鏡キャラ萌え~ ……(゚Д゚)ハッ!! そうじゃなくて、FlexScan EV2336W-FSの紹介ぶりには見た目通りの切れ者を感じさせますが、デイトレードはほどほどに、経験上……。

「FORIS FS2333」(JBLスピーカーセット)派の注目コメント

 FPSなどのゲームをするうえで、今まではマウスとキーボードにしか凝っていませんでしたが、ディスプレイも重要なんだと気付かされました。Smart Insight機能は一瞬の判断が命取りになるFPSでは、かなり使えると思います。暗い部分だと、敵と間違って障害物などを撃ってしまって敵に位置がバレたり、敵がいるのに気付かなかったりすることがよくあります。ただ輝度を上げるだけではなく、自然な表現になるよう自動調整してくれるのもうれしいです。FPSでは戦場の緊張感も重要なので、雰囲気を損なわずに補正できるのは素晴らしいです。


 私がディスプレイを購入した2年ほど前は、応答速度の問題でIPS方式の製品はゲームに向かないといわれていたので、IPSでありながら「ゲーム向け」と位置付けられるFORIS FS2333に一票入れさせていただきます。暗い場面で何がなんだかよく見えないというのも「あるある」なので、Smart Insightも魅力的です。


 何よりも超解像! 実際の使用においてこれほど有用な機能はないと思います。他の機種にスタンドの可動範囲は劣りますが、スタンダードな使い方であれば、回転する必要もないですし、ずば抜けたカラーマネジメント、疲れ目対策は不要かと思います。やはり、少しでも美しく、見やすく、マルチメディアに長けているFORIS FS2333の圧勝だと思います。ゲーム向けで、PS3やXbox 360、Wii UにもHDMIで接続できて、暗いところだけを明るくする技術が入っているのもよかったです。


 機能的には、もちろんColorEdgeが優れているのは分かるが、私にはそこまでの厳密な色表示は必要ないかな。FlexScanとFORISは迷うが、エンターテインメント性を前面に押し出したFORISの方が万人受けしそう。特に、動画再生を考えるとFORISに一票。


 EIZOでゲーム用のディスプレイを作っているとは知りませんでした。現在はFlexScan S1921を使っていますが、たまにゲームを行う場合、映像が流れてしまうので、応答速度の速いFORIS FS2333が欲しいです。また、他社製のディスプレイでは応答速度以外がまったく駄目なので、ユージくんイチオシのこの製品を試してみたいです。

「ColorEdge CX240-CNX」(測色センサー&ColorNavigator付属)派の注目コメント

 やはり色再現性が高いことは他に代え難く、創作活動や、写真の管理に高い性能を発揮してくれるであろうこと。画面領域が1920×1200ドットのディスプレイはあまり選択肢がなく、A3ノビをほぼ実寸表示してくれるのはFlexScan L997の使用者としてとても魅力的である。


 2年ほど前からデジタル一眼を始めました。昨年からRAWで撮影をしているのですがフォトコン用に撮ったデータを写真屋さんで現像すると、ディスプレイで見たものと現像された写真が全然違ってました。写真屋さんに相談をしたところ、原因はディスプレイの設定とのことでした。何度もディスプレイの色を調整しましたが、まったくうまくいかないため、ColorEdge CX240-CNXがぜひ欲しいです。


 コミケはやりませんが、写真を撮っています。当然、最後は紙にプリントするのですが、画面の色との違いったら! 画面のイメージの色を出すまでに何度試し刷りをやり直すことか! 紙代、インク代だってバカになりません。で、最終的にプリントで「よし」とした画像をディスプレイで見ると、逆にむちゃくちゃな色になってるんです。ありえない。だからキャリブレーションができるディスプレイが絶対に欲しいんです。10万円は払えませんが、スカイツリーどころか上空1000メートルからバックロールエントリーですよ!


 正確な色表現が必要な仕事に携わっているので。誤った色でレタッチしていては、お客さんと戦うこともできないですよね。


 エミちゃんの言うとおりだと思うよ~♪ うちも同人誌とかしていてそう思った。なかなか思うような色がでないのに苦戦してます(苦笑)。メカには詳しくないうちでも簡単にセットができちゃうという説明に納得♪ Web用にもセットができて印刷用にもセットができて一石二鳥って感じがいいです。

結果発表! より多くの支持を集めたEIZOディスプレイは!?

 お待たせしました。それでは投票結果の発表です。

 今回はColorEdge CX240-CNX(測色センサー&ColorNavigator付属)が1位、FlexScan EV2336W-FS(EV2336W-FSの2台セット)が2位、そしてFORIS FS2333(JBLスピーカーセット)が3位という結果になりました。ColorEdge CX240-CNXは高い色再現性と表示安定化技術、FlexScan EV2336W-FSは疲れ目対策機能とデュアルディスプレイの利便性、FORIS FS2333はゲームや動画再生向けの独自機能への支持が目立ちました。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

EIZOディスプレイ注目3機種 プレゼント応募数ランキング

2013年1月28日

  1. ColorEdge CX240-CNX(測色センサー&ColorNavigator付属)
  2. FlexScan EV2336W-FS(EV2336W-FSの2台セット)
  3. FORIS FS2333(JBLスピーカーセット)

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 最後に3人のコメントをどうぞ。

エミ みんな、エミを応援してくれてありがと~! 写真やイラスト、マンガの色にこだわるなら、やっぱりColorEdge CX240-CNXしかあり得ないわん。おかげで冬コミのタイトスケジュールも無事に乗り切れたし、頑張って導入してホントによかった……デュフ(笑)

コウガ 惜しくも1位は逃したが、疲れ目対策を徹底追求したFlexScan EV2336W-FSのよさを多くの方に認めていただけたので、及第点としておこうか。弟のユージには勝利して、兄としての威厳は保てたしな、フッ。

ユージ ぐはっ! どう見ても1番常識人のオレが3位だなんて……。だけど、ColorEdge CX240-CNXは高額だし、FlexScan EV2336W-FSは2台セットだったので不利は仕方ないか。オレはFORIS FS2333に備わったSmart Insight、Smart Resolution、Smart Detectionの3大スマート機能に大満足してるので、まったく後悔してないぜ。ゲームファンのみんな、応援サンキュー!


 今回のプレゼント企画はこれにて終了ですが、これら3製品が気になった方は、ぜひ以下の関連記事もチェックしてみてください。また、2013年2月1日~11日の間、EIZOダイレクトではセールを開催します。セール期間中は今回紹介した3機種がさらにお買い得になるので、要チェックです。

EIZO ダイレクトのセール情報

2月1日(金)10:00~2月11日(月・祝)24:00の期間、EIZOダイレクトの9周年記念セールが開催されます。期間中は、FlexScan、FORIS、ColorEdgeが全品9%OFF(セット商品も含む)でお買い求めいただけます。




FlexScan EV2336W-FS×2台
通常販売価格:7万5600円



セール価格:
6万8796円




FORIS FS2333+スピーカーセット
通常販売価格:4万8800円



セール価格:
4万4408円




ColorEdge CX240-CNX
通常販売価格:10万4800円



セール価格:
9万5368円

前のページへ |       

提供:株式会社ナナオ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2013年3月31日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.