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日本マイクロソフト、中小企業のOffice 365/タブレット導入を支援――2015年6月にクラウドサービス浸透「前年比300%」を目指すパートナー28社と「テレワーク&モバイルワーク推進期間」開始(1/2 ページ)

米中に比べて普及が遅れているという日本のテレワーク。日本マイクロソフトとパートナー28社は、Office 365とタブレットの拡販施策により、中堅中小企業のテレワーク普及を図る。

2つの製品アップデートと3つの支援策で「テレワーク」普及を促進

 日本マイクロソフトは11月4日、従業員1~300名規模の中堅中小企業に向けたOffice 365およびタブレットの販売促進施策「テレワーク&モバイルワーク推進期間」を開始した。28社のパートナー企業とともに、2014年12月31日まで実施する。

 テレワークとはtele(離れた場所)とWork(働く)を合わせた造語で、ITを活用した時間や場所に束縛されない勤労形態のこと。在宅勤務、モバイルワーク、サテライトオフィス勤務(コワーキングスペースなど)などが該当する。

 今回の施策は中小企業にOffice 365とタブレットの導入を促し、テレワークの普及を支援するものだ。具体的には2つの製品アップデートと3つの支援策を用意した。

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「テレワーク&モバイルワーク推進期間」

製品アップデート(1) Office 365 Business Plan

 「Office 365 Business Plan」は、2014年10月から中小企業向けに販売されているOffice 365製品。Officeアプリケーションとクラウドサービスの両方が利用できる「Office 365 Business Premium」(月額1030円)、OfficeアプリケーションとOneDriveが使える「Office 365 Business」(月額800円)、クラウドサービスのみの「Office 365 Business Essentials」(月額410円)という3つのプランがある。

「Office 365 Business Plan」の提供

製品アップデート(2) Office for iPad

 「Office for iPad」は2014年内に日本で提供を開始するiPad向けのOffice。Office文書の互換性確保はもちろん、iPadのタッチ操作による文書編集、音声入力機能にも対応する。Office 365は1ライセンスで5台のPC、5台のスマートフォン、5台のタブレットに導入できるが、Office for iPadはタブレット1台にカウントされる。

「Office for iPad」の概要

支援策(1) パートナー28社の支援策

 パートナー企業28社の支援策としては、約50のソリューションやキャンペーン、セミナー、デバイスを一斉に提供する。詳細はこちら(日本マイクロソフトの紹介ページ)

パートナー企業28社が支援策を展開
支援策の例。左から、大塚商会の「たよれーる Office 365」、協立情報通信の「テレワーク導入支援サービス」、ソフトバンクコマース&サービスの「SmaBiz」

支援策(2) Officeを持ち歩こうキャンペーン

 「Officeを持ち歩こうキャンペーン」では、期間中にOffice 365を購入した先着500社にもれなくモバイルワーカーグッズをプレゼントする。

 プレゼントの内容は、購入数30シート以上が15.6型フルHDモバイルディスプレイ「ASUS MB168B」(先着30社)、5シート以上が「Microsoft ウェッジ モバイル キーボード」(先着120社)、1シート以上が「Microsoftロゴ入りポーチ」(先着350社)だ。さらにOffice 365とタブレット(Windowsタブレット、Surface、iPad)を同時購入した企業には、抽選で「全国高級ホテル&旅館 ペア宿泊券」(5社50名)を進呈する。

「Officeを持ち歩こうキャンペーン」の概要

支援策(3) 導入支援セミナーとマテリアルの提供

 導入支援セミナーとマテリアルの提供では、オンサイトセミナーやオンラインセミナー、オンラインでの「Office 365なんでも相談会」を実施するほか、「Office 365 活用読本」「Office 365 導入シナリオ別 提案書シリーズ」「リーフレット」を配布する。

導入支援セミナーとマテリアルの提供
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