日刊!プチコン3号――なぜか期待している人がとても多い「マイク入力」:カウントダウン企画第9回
待ちきれないプチコン待機組のために、配信日まで日刊連載開始! 記事のネタが尽きるのが先か、配信が始まるのが先か! きょうは立冬の意味をそっと調べてみました。
- →第1回:プチコンの常識が変わる「画面レイヤー」
- →第2回:4倍編集拳!「プログラムSLOT」
- →第3回:「プログラムSLOT」を活用してみる
- →第4回:ちょっと便利な「SmileTool」
- →第5回:自由度が高くなった「BG画面」
- →第6回:上下画面の使い分け「XSCREEN」
- →第7回:柔軟な利用が可能な「グラフィックページ」
- →第8回:取扱いがシンプルになった「リソース」
プチコンmkIIではQRコードを使ってプログラムやリソースを外部と受け渡すことができた。プチコン3号では残念ながらそのような機能は廃止されてしまった。3DS本体で撮影した写真や動画などの取り込みもできないので、グラフィックデータの準備・調達は基本的にはプチコン3号の中で完結することになるだろう。
操作系以外の入力インタフェースは新たに追加されたマイク入力のみ。マイク入力を利用する場合はマイクを有効化した後にMICSTARTでサンプリングを開始する。サンプリングレートは8180Hz、10910Hz、16360Hz、32730Hzの4種類、ビット数は8ビットもしくは16ビット。秒数は8180Hz/8ビットで最大32秒、32730Hz/16ビットで最大4秒だが、ループモードにすると指定秒数内で上書きを繰り返す。
プチコン3号の開発元スマイルブームの所在地「サッポロシティ」に思いを馳せつつ、いろいろ期待したいところだ。
サンプル
関係する命令
XON 使用する機能名
説明
特殊機能の利用宣言(先に宣言しないと機能しない)
引数
使用する機能名
MOTION:モーションセンサー、ジャイロセンサー
EXPAD:拡張スライドパッド
MIC:マイク
MICSTART サンプリングレート,ビット数,秒数
説明
マイクからのサンプリング開始
※事前にXON MICで使用宣言する必要あり
引数
サンプリングレート
0:8180Hz 1:10910Hz 2:16360Hz 3:32730Hz
ビット数
0:8ビット 1:16ビット
秒数
0:ループモード 1~:サンプリング秒数
(8180Hz、8bit時最大32秒、16bit時最大16秒)
(10910Hz、8bit時最大24秒、16bit時最大12秒)
(16360Hz、8bit時最大16秒、16bit時最大8秒)
(32730Hz、8bit時最大8秒、16bit時最大4秒)
※ループモードでは、最大サンプリング数を超えると先頭から上書きするので注意
MICSTOP
説明
マイクからのサンプリングを停止
変数=MICDATA(取得位置)
説明
マイクからのデータ取得
指定位置のサンプリングデータを返す
引数
取得位置
0~(ビット数と最大秒数で範囲が決まる)
※ループモードの場合、範囲チェックは行われない
戻り
波形データ(128基準の8ビットまたは32768基準の16ビット数値)
MICPOS
説明
マイクからのサンプリング中の現在位置
内部サンプリングバッファの先頭からの位置を示す
MICSIZE
説明
マイクの内部サンプリングバッファのサンプリング数
MICSAVE [[取得位置,] 取得サンプル数,] 配列名
説明
内部サンプリングメモリーから配列へのコピー
引数
取得位置
取り込み始める位置(0~)
サンプル数
取り込む数(省略時:サンプリングバッファ全体)
配列名
取り込んだサンプリングデータの格納先
配列の要素数がサンプル数より少ない場合、1次元配列に限って自動的に要素が追加される
次回は漢字出力と文字コードに触れることにしよう。
「日刊!プチコン3号」で取り上げて欲しいネタや疑問、質問、感想は、ハッシュタグ「#nikkan_petitcom3」をつけてツイート! ライターの瓜生氏がたぶん(連載の中で)答えてくれるぞ。
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