日刊!プチコン3号――柔軟な利用が可能な「グラフィックページ」:カウントダウン企画第7回
待ちきれないプチコン待機組のために、配信日まで日刊連載開始! 記事のネタが尽きるのが先か、配信が始まるのが先か! カウントダウンと言いながらカウントが増え続けているのも気になるぞ!
- →第1回:プチコンの常識が変わる「画面レイヤー」
- →第2回:4倍編集拳!「プログラムSLOT」
- →第3回:「プログラムSLOT」を活用してみる
- →第4回:ちょっと便利な「SmileTool」
- →第5回:自由度が高くなった「BG画面」
- →第6回:上下画面の使い分け「XSCREEN」
柔軟な利用が可能な「グラフィックページ」
プチコン3号ではグラフィック画面/BG画面/SPRITE/コンソール画面に関連してグラフィックページという概念がある。ちょっと紛らわしいが、「ページ」と「画面」という言葉の違いに注意してもらいたい。グラフィックページは6ページあり、GRP0〜GRP5でアクセスすることができる。デフォルトでは上下のグラフィック画面にGRP0とGRP1、SPRITEにGRP4、BG画面にGRP5が割り当てられている。
グラフィック画面とSPRITE/BG画面ではグラフィックページの扱いが若干異なる。グラフィック画面では表示内容そのものがグラフィックページに書き込まれるのに対し、SPRITE/BG画面ではSPRITEキャラクタ/BGキャラクタのデータ置き場になっている。そして初期状態でGRP4にはプリセットのSPRITEデータが、GRP5には同様にBGキャラクタが書き込まれている。GRP4/GRP5も自由に書き換えることができるが、ACLSを実行すれば初期状態に戻る。
SPPAGE、BGPAGEでSPRITE/BGキャラクタ用のグラフィックページを切り替えると表示中のSPRITE/BGキャラクタを瞬時に切り替えることもできる。また、同一のグラフィックページをGPAGEの操作ページとBGキャラクタ/SPRITEの両方に割り当てることも可能だ。
サンプル
関係する命令
BGPAGE グラフィックページ
説明
BGキャラに割り当てるグラフィックページの設定
引数
グラフィックページ
0〜5:GRP0〜GRP5
初期状態のBG用グラフィックページは5
SPPAGE グラフィックページ
説明
SPRITEに割り当てるグラフィックページの設定
引数
グラフィックページ
0〜5:GRP0〜GRP5
初期状態のSPRITE用グラフィックページは4
GPAGE 表示ページ,操作ページ
説明
グラフィック表示ページと操作ページの指定
引数
表示ページ
0〜5:GRP0〜GRP5
操作ページ
0〜5:GRP0〜GRP5
初期状態ではGRP4にSPRITE用キャラ、GRP5にBG用キャラが存在しているので注意
ACLS
説明
描画設定をBASIC起動時の状態に戻す
以下の命令実行に相当
XSCREEN 0
LOAD "GRP4:SYS/DEFSP.GRP"
LOAD "GRP5:SYS/DEFBG.GRP"
SPDEF
DISPLAY 1
BACKCOLOR 0
GPAGE 1,1:SPPAGE 4:BGPAGE 5
DISPLAY 0
BACKCOLOR 0
COLOR 15,0:LOCATE 0,0,0:ATTR 0:CLS
GPAGE 0,0:GCLS 0:GPRIO 1024
SPPAGE 4:SPCLR
BGPAGE 5:BGCLR
VISIBLE 1,1,1,1
(注:上記コードは説明用のものです。実際にはXSCREEN 0の状態でDISPLAY 1は使用できません)
次回はリソースの保存、読み出しについて紹介していこう。
「日刊!プチコン3号」で取り上げて欲しいネタや疑問、質問、感想は、ハッシュタグ「#nikkan_petitcom3」をつけてツイート! ライターの瓜生氏がたぶん(連載の中で)答えてくれるぞ。
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