キヤノン、個人向けプリンタ「PIXUS」15年秋冬モデル――黒と赤が映える新インク、Instagram連携や“動く写真”も:ボディカラーも変更(2/2 ページ)
キヤノンは「PIXUS」シリーズの個人向けA4インクジェット複合機5機種を9月3日に発売する。インテリアと調和するカラーバリエーションの追加や、色の再現性が向上した新インク、アプリのリニューアルが特徴だ。
Instagramの写真プリントも――専用アプリをリニューアル
キヤノンは個人向けモデルのターゲットユーザーとして、「写真はSNSでのやり取りで十分」「プリントは高価」「面倒くさい」という、普段から写真をプリントしない層を狙う。これらの層が写真プリントをしない理由として挙げるのが、「保管に困る」「スマホで十分」「プリントは面倒」といったものだ。
そこでキヤノンは「プリンタの価値を改めて伝えること」に重点を置き、プリントニーズを創出するために、写真をオシャレに飾るコツやテクニック、生活に役立つプリントコンテンツをまとめたWebサイト「P-note」を7月8日からオープンした。
さらにスマートデバイス向けアプリは「Canon PRINT Inkjet」に刷新、2009年以降の過去モデルにもさかのぼって対応する。液晶モニタがないモデルでもアプリから便利に操作できるという。また、PIXUSクラウドリンクによってInstagramの写真プリントにも対応した。
写真から動画を再生できる「Clip」とのタイアップ
写真にスマートフォンのカメラをかざすことで、ARで写真が動き出すように動画を再生できるWarld Limitedの「Clip(クリップ)」とのタイアップも発表。動く写真をプリントするには、インターネットやコンビニ、店頭などで有料の写真プリントが必要だったのに対し、キャンペーン期間中は家庭でもPIXUSのインクジェットプリンタを使ってプリントできるようになる。
期間は2015年8月26日から2016年3月31日まで。対応機種は今回の2015年秋冬モデルを含む2009年秋以降の無線LAN対応モデル。
関連記事
キヤノン、10色インク搭載で高画質印刷に対応したA3ノビ対応インクジェットプリンタ「PIXUS PRO-10S」など2モデル
キヤノンは、高画質プリントを実現したインクジェットプリンタ「PIXUS PRO-10S」「PIXUS PRO-100S」の2製品を発表。従来モデルをベースに付属ソフトの機能強化などが行われている。「PIXUS」と「MAXIFY」――“2つのインクジェット”でシェア1位を狙うキヤノン
成熟市場と言われるプリンタだが、キヤノンは家庭向けでモバイル/クラウド連携および女性ユーザー層の新規獲得、ビジネス向けで新ブランド立ち上げによる拡販を図る。キヤノン、「PIXUS」プリンタ14年秋冬モデル――スマホ/タブレット/クラウド連携強化、女性向けの“Atelier”登場
今年も年賀状シーズンに先駆け、キヤノンが「PIXUS」シリーズのA4複合機4機種を投入。注目は初の女性向けモデル「PIXUS Atelier」だ。A4モバイルプリンタも久々に新機種が現れた。PIXUSを買うと1/48スケールのシャア専用ザクが当たる
PIXUSか純正インクを購入すると抽選で500名に「PIXUS限定ガンプラ 1/48スケール メガサイズモデル シャア専用ザクII キヤノン PIXUS カスタム」が当たるキャンペーン。キヤノン、A3ノビ印刷にも対応したインクジェットプリンタ「PIXUS iP8730/iX6830」
キヤノンは、A3ノビまでの大判印刷をサポートしたインクジェットプリンタ「PIXUS iP8730」「同 iX6830」を発売する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.