最新記事一覧
ワークマンがこの冬、新たに女性向けインナーウェアのシリーズ「シン・ホッとするインナー」を発売する。“低価格”を前面に掲げ、今シーズンの売り上げ目標は10億円、5年後に50億円達成を目指す。8月26日に開かれた「ワークマン秋冬新製品発表会」で取材した。
()
汚れを拭いやすい防汚性能付き。
()
麻布台出版社は22日、雑誌「ポポロ」を同日発売の9月号をもって休刊すると発表した。創刊から32年だった。
()
アイティメディア主催セミナー「ITmedia Security Week 2024 春」に女性向けセキュリティコミュニティー「CTF for GIRLS」のメンバーが登壇し、“攻略が難しいシステム”や“簡単なシステム”の特徴について激論を交わした。
()
長らく店舗数が横ばいだった牛丼業界に動きが出そうだ。吉野家が、15年ぶりに100店舗規模の拡大を目指す。軸となるのは2つの業態だという。
()
トレンドアイテムを取り入れた着こなしまとめ。
()
100円ショップのダイソー(DAISO)では、スマートフォン向けのアクセサリーも多数の製品を取り扱っている。その中でも異例といえるのが、3月から展開している、東京ガールズコレクションとのコラボ製品だ。なぜダイソーは東京ガールズコレクションとのコラボレーションを決めたのか。
()
Xiaomiの女性向けモデルである「Civi」シリーズの最新モデル「Civi 4 Pro」が2024年3月に中国で発売されました。170g台の軽量ボディーにデュアル高画質インカメラ、さらにライカのアウトカメラも搭載します。価格は2999元(約6万3000円)からとリーズナブルです。
()
カシオ計算機は5月17日、女性向け耐衝撃ウオッチ「BABY-G」から、腕時計とチャームの二通りで使用できる「BGD-10K」(9900円)を発売する。現在流行中の「Y2K」ファッションに合わせたカラーリングで、ファッション性を高めたデザインを採用した。
()
ワークマンが手掛ける、働く女性や子育てママ世代に向けた女性用低価格ウェア「DAYS」シリーズが好調だ。2月に発売したところ、一部店舗限定にもかかわらず、1カ月でシリーズ累計2万点を販売。広報担当者も「想像以上」と驚くほどの売れ行きだ。
()
ワークマンは4月10日、働く女性や子育てママ世代に向けた女性用低価格ウェア「DAYS」シリーズを発表した。働く女性の仕事着として購入しやすさを重視した商品ラインアップで、売り上げ拡大を狙う。
()
100万人の会員がいる女性向けの月額制ファッションレンタルサービス「エアークローゼット」。事業を提供するエアークローゼット社は、循環型物流プラットフォームをリリース。レンタルを前提とした物流サービスで、「配送・返送・メンテナンス・在庫管理」を一気通貫で他社に提供するという。事業拡大の狙いを取材した。
()
カシオ計算機は1月19日、女性向け耐衝撃ウオッチ「BABY-G」の新製品として、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とのコラボモデルを発売する。メーカー希望小売価格は1万5950円。
()
クリスマス前にSNSで衝撃のサービスを発見した。「デートシミュレーター 佐藤翔 100の質問」だ。Webデザイナーの佐藤翔さん(38)が開発した、独身女性向けのゲームで、100の質問に答えて全問正解すれば、佐藤さんと相性がピッタリだと分かるという。
()
避難所での困りごとをサポートするアイテムを全7回で配送。
()
アットテーブルが、女性向けコミュニティサイトを運営するキャリア・マムと共同で、50代前後の女性が選ぶトレンドランキングを発表した。
()
Xiaomiのラインアップの中で、異色の存在が「Civi」シリーズです。上品なボディーカラーにセルフィーに強い高性能なインカメラを搭載した女性向けのモデル。2023年5月に登場した最新モデルが「Civi 3」です。
()
「ひとりを愉しむ」ためのヒントやアイデアを100例紹介しています。
()
中国メーカーの縦折り式スマートフォン新製品が相次いでいます。OPPOを追いかけるようにvivoは2023年4月に「X Flip」を投入しました。特に女性層を意識した仕上げが特徴です。
()
女性向けの転職サイトを運営するキャリアデザインセンターは、「退職代行に関するアンケート」を実施した。
()
女性向けメディアを運営するモードメディア・ジャパン(東京都中央区)は、海外旅行経験がある男女300人を対象に、「海外リゾート」に関する調査を実施した。
()
ワークマンはカラー展開豊富なTシャツ、ワンピースなどの女性向けアイテムを、4月から順次発売する。色違いでの購入見込む。
()
ハルメクホールディングス(新宿区)が3月23日、東京証券取引所グロース市場に新規上場した。同社は年間定期購読誌「ハルメク」の出版を柱に、Webメディア「ハルメク365」、通販、セレクトショップの運営など幅広いシニア女性向け事業を展開することで知られている。出版不況が続く中、シニア女性向けというニッチな領域で、かつ定期購読という特殊なプロダクトをどのように成長に導いたのか。山岡朝子編集長に話を聞いた。
()
ハルメクホールディングス(新宿区)が3月23日、東京証券取引所グロース市場に新規上場した。同社は年間定期購読誌「ハルメク」の出版を柱に、Webメディア「ハルメク365」、通販、セレクトショップの運営など幅広いシニア女性向け事業を展開することで知られている。出版不況が続く中、シニア女性向けというニッチな領域で、かつ定期購読という特殊なプロダクトをどのように成長に導いたのか。山岡朝子編集長に話を聞いた。
()
ワコールはキョーラクと共同で乳房を手術した女性向けの術後用パッドを開発、商品化した。ワコールの研究データと、キョーラク独自の軟質樹脂3Dプリント技術およびメタマテリアル技術を活用することで実現した。
()
ガーミンジャパンは、女性向けスマートウォッチ「vivomove Trend」を2月9日から販売。アナログスタイルの文字盤にタッチディスプレイを搭載したモデルで、初のワイヤレス充電にも対応する。
()
Creative Group(東京都千代田区)の運営する10〜20代女性向けトレンドメディア「Trepo(トレポ)」は、16〜22歳の女性を対象に、「2023年上半期のZ世代トレンド予想調査」を実施した。「コト・モノ」部門では、1位が「ヘッドホン」、2位「推しピク」、3位「白湯メイク」となった。
()
女の子向けコンテンツも時代に合わせて変わっていくのです。
()
株式会社FinT(東京都目黒区)が運営するZ世代の女性向けメディア「Sucle」は、522人を対象に「秋に向けて注目しているスポット」に関するアンケートを実施し、ランキングを発表した。
()
女性視点だとまた違った<想いの量>が見えるかも。
()
シニア女性向け雑誌を発行しているハルメク(東京都新宿区)が運営するハルメク生きかた上手研究所は、「シニアの『推し』に関する実態調査」を実施した。現在「推し」がいると答えた人は35.2%だった。推しのパターンを尋ねたところ、「一目惚れ推し」(29.4%)が最多となった。
()
女性向け転職サイト「女の転職type」を運営するキャリアデザインセンター(東京都港区)は、女性会員677人を対象に「職場のハラスメント」調査を実施した。何らかのハラスメントを感じたことがあるという人に、誰から感じたか聞いたところ、1位は「上司」(85.8%)だった。
()
ガーミンジャパンは、4月22日からアクティビティトラッカー「vivosmart 5」を発売。シリコンバンドを取り入れた軽量かつスリムなモデルで、女性向けヘルスケア機能で生理周期や妊娠経過などもサポートする。
()
吉野家の伊東正明常務が早稲田大学の社会人向け講座で若手女性向けの自社戦略を「生娘をシャブ漬け戦略」と表現した問題で、早稲田大が「講座主催者として深くお詫び申し上げます」と謝罪した。同大は「再発防止に努める」としている。
()
吉野家の常務取締役企画本部長が、女性向けマーケティング施策を「生娘をシャブ漬け戦略」などと表現して、大炎上している。それにしても、なぜ大手企業の役員がこのような“暴言”を吐いたのだろうか。筆者の窪田氏は……。
()
吉野家が常務取締役が外部の講演で不適切発言をしたとして謝罪した。同社はユーザーや講演会の受講生に対して「多大なるご迷惑とご不快な思いをさせ、深くお詫び申し上げる」と陳謝している。
()
女性向け恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」を展開するサイバードは、スマートフォン向けゲーム「イケメン戦国」(iOS、Androidなど)が不正アクセスを受けた可能性があると発表した。同ゲームは、全プラットフォームで1週間以上アクセス障害が発生している。
()
ワークマンが、ビジネスシーンやタウンユースなどで着用できる女性向け機能性ウェアを大幅に拡大する。
()
ワークマンが女性向けの農業、ガーデニング、キャンプ用ウェアの新製品を発表した。今後はレディース用の作業ウェアも全店で取り扱い、販売を強化する。
()
Hameeは、女性向けオリジナルブランド「salisty」からiPhone 13/13 Pro専用クリア耐衝撃ハードケースを発売。すりガラスのようなセミマットの透明感を備え、黄ばみが目立ちにくいブルーイング加工も施している。
()
ガーミンジャパンがスマートウォッチ「vivomove Sport」を発売する。直径40mmの文字盤に幅20mmのバンドで、カラーリングも女性が使うことを意識している。女性向け機能を多数搭載しており、アナログ時計のような見た目ながらスマートウォッチとして使えるのが特徴だ。
()
女性誌「ハルメク」を発行するハルメクと、女性向けのコミュニティーサイトを運営しているキャリア・マムが、30〜79歳の女性470人を対象に「『働くこと』に関する意識実態調査」を実施した。
()
Xiaomiが9月27日に中国で実施した発表会で、美顔効果などを前面に押し出した女性向けスマートフォン「Civi」を発表。世界的に使っていた「Mi」ブランドも廃止し「Xiaomi」の名前を強くアピールする。
()
ワークマンが、機能性を強調しつつデザインにもこだわった女性向け秋冬新製品を発表した。
()
アニメグッズの製造販売を手掛けるフクヤが、女性オタク向けグッズを販売するECサイトが不正アクセスを受け、セキュリティコードを含むクレジットカード情報1779件が漏えいした可能性があると発表した。決済処理プログラムを改ざんされていたという。
()
ファントムコミュニケーションズが、VR風俗サービス「X-Oasis」のシステムを活用した女性向けや全年齢向けのサービス開発に向けたクラウドファンディングを開始。しかしBOOTHのガイドラインに抵触した恐れがあるとして、一時的に募集を止めている。
()
青山学院大学は「女性のためのITリカレント教育プログラム」を開講する。受講対象は、IT系の知識を学んだことがない社会人女性で、求人が多いIT系職種に就くための知識を学べるという。
()
小柄女性向けのブランド「COHINA」をご存じだろうか。2018年に創業し、その後、順調に売り上げを伸ばしているのだ。その要因として、何があるのか。毎日続けていることがあって……。
()
アニメ、漫画、ゲームなどを楽しむ女性向けのコンサルティングを行うクララボは、オタク向け女性専門パーソナルトレーニングジム「Clara」をオープンする。同社によると、こうしたジムは業界初で……。
()