カシオ、腕時計にもチャームにもなる「BABY-G」発売 自分らしくアレンジできる新シリーズ第1弾

» 2024年04月26日 08時00分 公開

 カシオ計算機は5月17日、女性向け耐衝撃ウオッチ「BABY-G」から、腕時計とチャームの二通りで使用できる「BGD-10K」(9900円)を発売する。4月24日から予約受付を開始した。現在流行中の「Y2K」ファッションに合わせたカラーリングで、ファッション性を高めたデザインを採用した。

photo カシオ計算機は5月17日、「BGD-10K」4モデルを発売(出所:プレスリリース、以下同)

 同モデルは腕時計として着用する以外に、ベゼルとバンドを取り外し、センターケースを付属の専用ホルダーに取り付けることでチャームにすることができる。ホルダーはシリコーン素材でできているため、シールやラインストーンなどでデコレーションし、自分らしくアレンジすることも可能だ。

photo 腕時計とチャームの二通りで使用できる

 時計本体と専用ホルダーは、2000年前後のトレンドにインスパイアされた「Y2K」(Year2000)ファッションに合うポップなカラーリングを採用した。時刻モードでライトボタンを押すと、LCD(液晶ディスプレイ)上でドットキャラクターのアニメーションがランダムに表示される仕様だ。

photo 「Y2K」(Year2000)ファッションに合うポップなカラーリングを採用

 同社は今回のBGD-10K発売以降、自分らしくアレンジできるアイテムを付属したBABY-Gを、「BABY-G+PLUS」(ベイビージープラス)として展開していくという。

photo 自分らしくアレンジできる「BABY-G+PLUS」(ベイビージープラス)として展開していく予定
photo 「BGD-10K」

 BABY-Gは、G-SHOCKの妹ブランドとして1994年に誕生。G-SHOCKの耐衝撃性やデザインは継承しつつ、「Tough&Cute」をコンセプトにレディース向けのカラー展開と小さめなフォルムで、10代後半の女性を中心に人気を集めた。

 2014年には、大人の女性に支持されるブランドを目指してコンセプトを「Tough&Cool」に転換。「G-MS」シリーズやスマートフォンアプリと連携して運動をサポートする「G-SQUAD」シリーズなどラインアップを拡充し、累計出荷台数4000万個を超えるブランドに成長している。

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