男性向け化粧品ブランド「uno(ウーノ)」を展開するファイントゥデイ(東京都港区)は2024年11月、男性向けのカラーコンタクトレンズ「アイスーツ」(全3種類、参考価格1箱1980円)を発売した。
カラコンといえば、若年層の女性をターゲットにしていることが多いが、男性向けを扱うことで、新市場の開拓を目指す。現在、約200店舗のドン・キホーテと通販サイトで販売している。
ビジネスシーンをはじめとした“勝負時”に着用することを想定し、与えたい印象によって選べる3タイプのレンズを採用。 穏やかで親しみやすい「GENTLE(ジェントル)」、冷静沈着で知的な「SMART(スマート)」、ポジティブで行動的な「ACTIVE(アクティブ)」だ。いずれも1箱10枚入りで、度なしから-6.00まで販売している。
新商品開発の裏側と販売戦略を、ファイントゥデイ 日本事業本部 ブランドマーケティング部 IMCグループ ブランドPRマネージャー 赤阪裕実氏、ブランド統括本部新ビジネス開発G アシスタントブランドマネージャー 田中麻衣氏に聞いた。
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