退職代行サービスを使ってみたい、使ってみたくない理由不満の内容(1/2 ページ)

» 2023年06月16日 10時11分 公開
[秋月かほITmedia]

 女性向けの転職サイトを運営するキャリアデザインセンター(東京都港区)は、「退職代行に関するアンケート」を実施した。退職代行サービスを使ってみたい理由の1位は、「有給消化や退職金など権利を行使して辞めたい」だった。

photo 女性を対象とした「退職代行に関するアンケート」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 退職代行サービスを使ってみたいと思うかと尋ねると、約6割に利用意向がある(「場合によっては54.8%、ぜひ4.1%、すでに2.0%の計)ことが分かった。「使ってみたいと思わない」と答えた人は39.1%で、利用意向がある人のほうが多かった。

photo 退職代行サービスを使ってみたいと思うか(出典:プレスリリース、以下同)

 「退職代行サービスの利用意向がある」と回答した人に、その理由を尋ねた。1位は「有給消化や退職金など権利を行使して辞めたい」(42.8%)、2位は「退職交渉は気まずい」(42.2%)、3位は「退職の意志を伝えると、退職日まで不当な扱いを受けそう」(36.4%)と続いた。

photo 退職代行サービスを使ってみたい理由

 一方「退職代行サービスを使ってみたいと思わない」と答えた人に、その理由を聞いた。1位は「礼儀として自分で退職交渉すべきと思う」(61.5%)、2位は「退職交渉は自分でできる」(53.7%)、3位は「円満に退職したい」(50.4%)という結果になった。

photo 退職代行サービスを使ってみたいと思わない理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.