子どもの「プログラミング教育」はゲームから始めるべき?:子どもを守るITリテラシー学(2/2 ページ)
スマホやPCを子どもが当たり前に使う時代になりました。この連載では、主に小中学生の保護者に向けて、身近になったITをどう安全に活用し、子どもを守るのかを考えていきます。前回までセキュリティのテーマが続きましたが、今回はゲームで楽しみながら「プログラミング的思考」を伸ばすための方法について紹介します。
「マイクラ」でプログラミング教育ができる?
Minecraftは、現在はWindowsやOfficeでおなじみのMicrosoftが提供しているオープンワールドのゲームです。PC、スマートフォン、タブレット、家庭用ゲーム機とさまざまな機器でプレイでき、最近ではNintendo Switch版も登場し、多くの子どもたちの心をつかんでいます。既にこの「マイクラ」にハマっている家庭も多いのではないでしょうか。
実はこのマイクラには「教育版」が存在します。その名も「Minecraft:Education Edition」。学校教育でもこのゲームを使い、さまざまなことを学べるようになりつつあります。
実際にそれを体験する前に、「Minecraft: Hero’s Journey」でチュートリアルを試してみましょう。これも、先のGoogle Doodleと同様、ブロックを組み合わせる形で進めるゲームになっています。
普段マイクラを遊んでいる子どもたちからすると、プレイヤーキャラクターは何もせず「エージェントと呼ばれるロボットに指示だけ与える」という役割になっていて、その指示をブロックで行うというスタイルに変わっていることに、最初は違和感を覚えるかもしれません。
しかし実は、コントローラーでプレイヤーを操作する「思考」の裏には、かなり細かな動作が積み重なっているということが、ゲームを通じて分かるかもしれません。こうした考えが、プログラミング思考のきっかけになっていくわけです。
このMinecraft:Education Editionに関しては、佐野日本大学高等学校の安藤昇先生が発信しているYouTubeチャンネルや、同先生が監修した日本マイクロソフトの公式ドキュメント「ハナのマイクラでプログラミング冒険」が有用です。特に後者は、マンガ形式で学べる大変素晴らしいドキュメントに仕上がっています。
人気ゲームの力を借りれば、プログラミング教育も怖くないはず。ぜひ身近なもので一緒に楽しみつつ、子どもたちにプログラミングの楽しさを教えてあげてください。
関連記事
子どもに「パスワード」の付け方を教えられますか?
スマホやPCを子どもが当たり前に使う時代になりましたが、生活が便利になる一方で、そこにはセキュリティの問題も潜んでいます。この連載では、主に小中学生の保護者に向けて、身近になったITをどう安全に活用し、子どもを守るのかを考えていきます。今回のテーマは「パスワードの付け方」です。子どものITセキュリティに家族で向き合っていますか?
スマホやPCを子どもが当たり前に使う時代になりましたが、生活が便利になる一方で、そこにはセキュリティの問題も潜んでいます。この連載では、主に小中学生の保護者に向けて、身近になったITをどう安全に活用し、子どもを守るのかを考えていきます。“親の意識”が重要――インテルが地方のショッピングモールで「親子プログラミング体験イベント」をやる理由
2018年の夏休み、インテルが「親子プログラミング体験イベント」を開催した。あえて大規模な開催告知は行わず、場所も地方のショッピングモールを選んだという。その背景には、インテルなりの「思い」がある。一番大事なのは「先生の教育」――マイクロソフトが取り組むこれからの学校教育とは
日本マイクロソフトは6月20日、同社が取り組む学校教育への取り組みについて報道向けに説明し、「未来を支える人材となる子どもたちの教育に一番大事なのは、先生方の教え方だ」と同社の文教営業統括本部 統括本部長の中井陽子業務執行役員が語った。教育向けマイコン「micro:bit」で温度計を作ってみた ビジュアルプログラミングは簡単?
教育向けマイコン「micro:bit」のビジュアルプログラミングを記者が試してみた。小学6年生がPC自作に挑戦――「親子パソコン組み立て教室」レポート
マウスコンピューターによる夏の恒例イベント「親子パソコン組み立て教室」が開催。31組の親子がPC自作に挑む!富士通クライアントコンピューティングが「小学生向けPC」を開発 何が違う?
富士通クライアントコンピューティングが、Lenovo傘下に移行してから初めての新製品を発表した。教育市場向け製品で培ったノウハウを投入した“小学生向け”のノートPCだという。何が今までと違うのか。【訂正】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.