ニュース

駆け込みよりも処分特価に要注目のアキバ古田雄介の週末アキバ速報(2/2 ページ)

10%への消費税増税前ラストの週末ながら、駆け込みの雰囲気は控えめなアキバの自作街。消費税よりも処分特価のほうが目立つというショップも。

前のページへ |       

「特に何も……」――消費税増税直前の空気感は?

 今週末は消費税増税前の最後の週末となるが、5%→8%直前の2014年3月末と比べるまでもなく、落ち着いている様子だ。

 いくつかのショップでは「法人さんのまとめ買いがあった」「とりあえず9月中に一式そろえたいという相談を受けた」といった話が聞けたが、街全体に駆け込み需要を感じさせる空気感はなく、9月初旬と変わらない印象を受けた。

 パソコンSHOPアークは「夏のボーナス商戦で欲しいものを買った後という人も多いですし、『10月までに急がないと』みたいな声はあんまり聞きません。個人的には値札の張り替え作業が大変だなあというくらいですかね」という。同店は棚卸し作業と価格変更作業のため、10月1日は店舗とサポート業務を休業させるという。

advertisement

 テクノハウス東映も「特に何も……という感じです。日用品のようにたくさん買ってストックしておこうみたいな感じはないですね。もしかしたら週末から9月30日にかけて波が来るかもしれませんね」と淡々と話していた。


パソコンSHOPアークのレジ前告知

テクノハウス東映のレジ前。POPで消費税増税を強調しているが……
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.