ニュース

テクノハウス東映が現店舗で最後の週末、アキバの街中に変化は?古田雄介の週末アキバ速報(2/2 ページ)

週明けの5月25日にラジオデパート店と統合するテクノハウス東映が、移転セールのラストスパートをかけている。街の往来も回復傾向にある。

前のページへ |       

「例年の5~7割くらいに回復」――アキバの様子

 5月22日、日中の街の様子は、先週に比べてややにぎやかになった感がある。往来はそれほど変わらないが、営業を再開した飲食店もあり、PCパーツショップ店内でマウスやキーボードを試用して、じっくり買い物する様子も見られるようになった。


5月22日、夕方の中央通りの様子

 いくつかのPCパーツショップで来店状況を聞いて回ると、現在は例年の5~7割の状況だという。5月の大型連休中は「前年比1割」(某ショップ)というから、かなり回復した様子だ。

 ただし、このまま通常運転に戻るイメージは誰も抱いていない。あるショップは「平日はお仕事のついでに来店される方が増えましたが、休日だと不要不急という文字が浮かんでしまいますからね。堂々と『アキバに遊びに行く!』と言える状況にならないと、例年通りにならないでしょう」と淡々と話していた。

advertisement

同時間帯の秋葉原駅前高架下

同じく、PCパーツショップ通り
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.