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「VAIO SX12/14(2021年10月モデル)」のACアダプターにプラグ脱落の恐れ 自主交換を開始
2021年10月に発売された
VAIOは3月7日、2021年10月に発売した「VAIO SX12」「VAIO SX14」と、その法人向けモデル「VAIO Pro PJ」「VAIO Pro PK」について、付属品である「Type-C 標準 ACアダプター VJ8PD65W」の自主交換を実施することを発表した。交換対象のロットのものを利用し続けると、最悪の場合、感電事故につながる恐れがあるため、できるだけ早く交換に応じることが推奨される。
自主交換の経緯
VJ8PD65Wの本体には、コンセントプラグが直接取り付けられている。製造上の不備によって、一部の個体においてコンセントプラグが脱落する恐れがあることが判明した。最悪の場合感電事故につながる可能性もあるため、今回VAIOは予防的措置としてACアダプターの自主交換を決定した。
同社によると、2022年2月までにコンセントプラグの脱落事案を1件確認しており、本件について人的被害は確認されていないという。
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なおコンセントプラグが本体に直接付いていない(インレット式である)「海外向けACアダプター VJ8PD65W1」は自主交換の対象とはならない。
対象の確認方法と交換方法
手持ちのType-C 標準 ACアダプター VJ8PD65Wが交換対象かどうかは、以下の手順で確認できる。
- ACアダプター本体のプラグ側の面を見る
- 「AC ADAPTER」の文字の横にアルファベット表記があるかどうかを確認
- アルファベット表記が“ない”場合は、予防交換受付サイトにアクセスする
- サイトの最下部にACアダプターのシリアル番号(7桁、PSE認証マークの右側)を入力
- 交換対象となる場合は、そのまま交換手続き画面に遷移する
受付サイトにアクセスできない場合は、後述する電話サポート窓口に連絡を行おう。
交換の受付後、交換品が到着したら回収品は返送する必要がある。交換までの間は、以下のポイントに気を付けて使うようにしよう。
- 本体を強い力で勢いよく引き抜かない
- 本体を左右にひねりながら引き抜かない(特に脱落防止機構付きのコンセント)
- プラグ部分に抜けや緩みを感じたらすぐに利用を中止する
電話サポート窓口
- 個人ユーザー向け
- 電話番号:0120-810-997(つながらない場合は03-6420-3185)
- 受付時間:平日9時~18時/土日・祝日9時~17時
- 法人ユーザー向け
- 電話番号:0570-009-810
- 受付時間:平日9時~18時(土日・祝日は休止)
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