レビュー

500円で「進む」「戻る」ボタン付き「USB有線マウス(LEDライト)」が思いの外良かった100円ショップのガジェットを試す(1/2 ページ)

100均でおなじみのダイソーで500円で買える「USB有線マウス(LEDライト)」を、実際に購入して試してみた。

 街の「100円ショップ」で見かける、気になるデバイスを実際に買って試していく本連載。今回は、500円で買えるダイソーの「USB有線マウス(LEDライト)」をチェックした。

おことわり

 本記事に掲載されている商品は、全ての店舗で販売されているとは限りません。また、全てのスマートフォン/タブレット/PCでの動作を保証するものではありません。


500円で買える「USB有線マウス(LEDライト)」のパッケージ。カラーはブラックのみだ

主な仕様をチェック!

 本製品はシンプルな有線タイプの光学式3ボタンマウスで、サイズは、約60(幅)×115(奥行き)×35(高さ)mmと、前回取り上げたゲーミング風マウスより一回り小さい。手のひらが小さめの人でも使いやすいサイズ感だ。ケーブル込みの重量は実測で115.5gと、最近のマウスとしてはやや重めだ。

 ボディーはABS樹脂製だが、左右のクリックボタンと手のひらが当たる部分はラバー風の塗装がなされており、見た目はそれほどチープに感じない。以前紹介した「カチカチ音がしないワイヤレス静音マウス」ほどではないが、左右のクリックボタンのクリック音はゲーミング風マウスより控え目だ。

advertisement

 さらにDPI切り替えスイッチでは、1200/1600/2400/3600DPIと4段階に切り替えられる。これまで紹介したモデルよりも高いDPIに設定可能だ。

 左側面に「進む」「戻る」ボタンが用意されていたり、DPIボタンを約2秒間長押しするとLEDライトをオン/オフできたりするなど、低価格ながら過不足のない機能を備えたモデルに仕上がっている。


主なスペックはパッケージの裏面に書かれている。対応OSはmacOS、Windows 8/8.1/10/11だ

マウスの形状はやや小ぶりで、PCなどとはUSB Standard-A端子で接続する

 PCなどのデバイスとの接続はUSB Standard-A端子で行い、ケーブルは約1.35mとなっている。ケーブルは細めかつファブリック調で、しなやかさもある。マニュアルなどの付属品はない


左側面に「進む」「戻る」ボタンがあり、Webブラウジングの際などに重宝する

ホイールはゴムカバーで覆われている。中央にあるのがDPI切り替えボタンで、押すたびに赤い点滅回数でDPIを把握できる

底面のソールは3カ所ある。ABS樹脂がむき出しのところは、ややチープに見える

 それでは、実際にPCに接続して試してみよう。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.