コラム

香港と深センのPC向けメモリ/ストレージ価格はどうなっている? 日本の状況と比べてみた(3/3 ページ)

昨今、世界的にメモリやストレージの在庫不足と価格高騰が日々深刻化しており、それは日本でも例外ではない。近隣の国/地域ではどうなのか――中国の香港と深センの様子を見に行ってきた。

前のページへ |       

おまけ:深センで見つけた「あれこれ」

 深センの電脳街を回っていると「何だこれは?」というものを良く見かける。中でも、注目されている(と筆者が勝手に考えた)ネタとしては、Android OSを搭載した「iPhone 17 Pro」風の山寨機(さんさいき)が挙げられる。


こちらは「S17Promini」という山寨機で、4色展開となっている。iPhone 17 Proにそっくりなのだが、中身はAndroid OS搭載のスマートフォンである

こちらは「i17 Pro mini」という山寨機。山寨機にも「パンチホール」の時代が来ただけでも驚きである。なおメモリは8GB、内蔵ストレージは512GBを備えているらしいのだが、本当なのかどうかは分からない。

 また、まだ発表されていないのだが「Galaxy S26シリーズ」に対応していることをうたうスマートフォンケースも販売されていた。


まだ取扱店はそれほど多くないのだが、「Galaxy S26」(左)と「Galaxy S26 Ultra」(右)対応とされるスマートフォンケースも見かけた
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.