働き方改革に“先進と安心”のノートPCを 「VAIO Pro PG/PF」実力チェック(3/3 ページ)

» 2017年10月23日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3       

企業の生命線である情報を守るセキュリティ機能も充実

 ビジネスユースで欠かせないのがセキュリティ機能だ。薄型軽量ノートPCはどこにでも持ち出せるだけに、盗難や紛失へのリスク対策は据え置き型PC以上に重要と言える。

 その点もVAIO Proは抜かりない。Windows 10の新機能である「Windows Hello」に対応した指紋認証センサーを標準装備。セキュリティを確保しつつ、センサーに指先を置くだけでのログイン、スリープからの復帰が可能だ。

VAIO Pro パームレストに指紋認証センサーを内蔵。セキュリティを確保しつつ、センサーに指先を置くだけでのログイン、スリープからの復帰が可能だ

 またBIOS(UEFI)セットアップでは、起動時をはじめ、ストレージのアクセス時、ネットワークを用いた休止状態・スタンバイ状態からの起動時(Wake On Lan)に動作する各種パスワードを設定可能。業務に不要なUSBポートの無効化などにも対応する。

 OSや他のハードウェアと独立して機能するセキュリティチップ(TPM)のメニューも用意。内蔵チップが暗号化機能の暗号鍵をハードウェアで発行・管理するため、このハードウェア暗号化鍵を持たないPCからはアクセスできないようセキュリティを強化できる。つまり、盗難や紛失したPCがパスワードロックされているからと、分解してストレージだけ取り出したとしても、別のPCではデータを読み出せなくできるのだ。

 さらに、VAIO Proでは、カスタマイズメニューに暗号化機能付きSSD(TCG OPAL2.0準拠)を用意している(2017年12月提供予定)。この暗号化機能付きSSDでは、専用ハードウェアによって暗号化が行われるため、WindowsのBitLockerなどソフトウェアによる暗号化に比べて、パフォーマンスが低下しない。また、製品出荷時点から常に暗号化が有効なため、ユーザーによる暗号化設定漏れや意図しない暗号化解除を防げるメリットもある。

 物理的な盗難防止策として、VAIO Proは全モデルでセキュリティロックスロット(ケンジントンロック)も装備。対応するワイヤケーブルを利用してデスクなどに固定することにより、盗難を防止できる。もともとPG/PFシリーズは持ち運びに適したPCだが、共用スペースに置いたり、イベントなどで一時的に据え置きしたり、といったケースでこのスロットが重宝する。

 これに加えて、VAIO Proでは、法人向けのソリューションとして、遠隔データ消去サービス(TRUST DELETE Biz for VAIO PC)も用意。ハードウェアレベルで搭載する消去機能(Phoenix SecureWipe)と連携して、リモートでPCのロック、データ消去を行える。二重三重のセキュリティにより、企業の生命線である情報漏えいを徹底的に防ぐ環境が整えられているのは実に頼もしい。

過酷なテストに裏付けられた耐久性、MADE IN JAPANならではの高品質

 故障などのトラブルによるダウンタイムは生産効率を大きく下げてしまうだけに、ビジネスPCは信頼性も非常に重要だ。毎日のように携帯するモバイルノートPCでは、衝撃や振動が本体に加わる場面も多いだけに、薄型軽量でも貧弱なボディーでは使いものにならないだろう。

 VAIO Proでは設計段階から堅牢性を強く意識し、材料の選定と機構設計が行われている。具体的には、フラットアルミパームレストや東レ製UDカーボン(PFシリーズ)の採用、背面オーナメントの埋め込み補強構造、底面パーツの補強リブやねじ穴の最適配置などで、薄型軽量を保ちつつ、ボディー全体の剛性を高めているのだ。

 開発段階での品質試験(耐久テスト)についても、90cmの高さからの落下試験、150kgfの加圧振動試験、ペンはさみ試験の他、さらにキーボードに水をかけて3分間電源ショートが起きないことを確認する試験など、実際のビジネスの現場での運用を想定した厳しいテストをクリアしている。

 こうした試験はユーザーが同じことを行っても故障しないということを保証するものではないが、耐久性の目安として具体的な情報が公開されているのは自信の現れであり、機種選定でも判断材料にしやすい。

 また、PG/PFシリーズはともに長野県安曇野市の自社工場で設計し、最終組み立てを行う「MADE IN JAPAN」モデルだ。外装などの重要部品は国内調達することにもこだわっている。こうした開発・生産体制により、高品質と高信頼性を担保している点もVAIO Proのメリットだ。

VAIO Pro キーボード面に150ccの水をかけても、3分間は水が内部に浸透して電源ショートが起きないことを確認するという試験(通風口や端子からの水の浸入は想定していない)。3分間の間にシャットダウンすれば、大切なデータの消失を防げる

ビジネスの時流にジャストフィットするVAIO Pro PG/PFシリーズ

 冒頭でも述べたように、時間や場所を制限しない新しいワークスタイルを実現するには、薄型軽量のPC選びが重要だ。ただし、実際のビジネスシーンでは薄型軽量ボディーなだけでは不十分で、他にも多くの要素を満たす必要がある。

 具体的には、業務時間中使えるロングバッテリー、常時ネットにアクセスできる通信機能といった「プレイスフリー」。豊富なインタフェース、業務を快適にこなせる基本スペック、打ちやすいキーボード、見やすい画面といった「ストレスフリー」、そして長期間運用を考慮した耐久性、企業の生命線である情報の漏えいやトラブルを防ぐ「信頼性とセキュリティ」といった内容だ。

 VAIO ProのPG/PFシリーズは、「ビジネスプロフェッショナルのための最高の道具」を目指して開発されたハードウェアと、ビジネスでの導入実績で培ってきたノウハウを反映したソリューションにより、これらを全て満たしている。洗練されたデザイン、さりげなく主張できるカラー展開も個性を尊重する新しいワークスタイルと相性がよい。まさに現代のビジネスの時流にジャストフィットする薄型軽量モバイルPCと言える。

VAIO Pro


インテル® Core™i7 プロセッサー

Intel Inside® 飛躍的な生産性を


Intel、インテル、Intelロゴ、Intel Core、Core Insideは、アメリカ合衆国および/またはその他の国におけるIntel Corporationの商標です。

Amazonギフト券があたる! アンケート実施中

本記事に関連して「法人PC導入」についてのアンケートを実施しています!

アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で3名様に【Amazonギフト券5,000円分】を差し上げます。所要時間は3分程度ですので、ぜひご協力くださいませ。
詳細はこちらから!

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:VAIO株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2017年11月2日

アンケート実施中

ITmedia PC USERでは、「法人PCの導入」に関するアンケートを実施中です。アンケートにお答え頂いた方から、抽選で3名様にAmazonギフト券5,000円分を差し上げます。