検索
ニュース

「いまでも需要はあるのです」――AGP対応グラフィックスカードなど“枯れた新製品”の魅力古田雄介のアキバPickUp!(4/4 ページ)

X79マザーや独自の仕様を備えたグラフィックスカードなど、トレンド真っ最中の新製品もいいが、コストと実力のバランスをみるなら、レガシー規格に準拠する“枯れた新製品”も魅力的だ。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

AndroidとLinuxでデュアルブートできるマルチメディアプレーヤーなど

HiMedia「HD900B」

 そのほかのジャンルでは、HiMediaの「HD900B」がヒットを飛ばしていた。3.5インチのSATA HDDに対応したマルチメディアプレーヤーで、価格は2万円弱。HDMI 1.4に対応しており、LinuxベースのOSでコンテンツを操作できる。さらに、Androidをインストールして、デュアルブートできるのが特徴だ。

 TSUKUMO eX.は「Androidアプリをインストールして機能を拡張したり、Android対応のマウスやキーボードをプラスしたりと、かなり自由に格調できるのが魅力ですね。コンポーネント映像出力端子も備えていますし、古めの機器と連係させることもできます。PC以外のデジタル環境も自作したいという人にオススメですよ」とプッシュしていた。

 サイズからは、LGA 2011に対応した水冷キット「APSALUS2 120/90」が登場している。価格はともに7000円弱で、APSALUS2 120は12センチファン、同90は9センチファン付きのラジエーターを採用している。クレバリー1号店は「LGA2011対応になったというだけでなく、CPUブロックのヘッドがアルミから銅に変わって、より熱が吸い上げやすくなっているのが特徴です」と語る。

 また、同社からは5インチベイアクセサリーの「KAZE MASTER FLAT」も登場した。凹凸を抑えた操作パネルを採用する4チャンネルのファンコントローラーで、ドア付きのPCケースにも組み込みやすいのが特徴だ。価格は4500円弱となる。

 そして、早くも新春向けの季節感あふれるUSBメモリも登場している。パソコンハウス東映が入荷したのは、キングストンの「DTCNY12/8GB」。8GバイトのUSBメモリで、2012年の干支である竜のキャラクターがあしらわれている。価格は1280円だ。

 同店は「いまのうち新春USBを購入して帰省するというのもいいと思います。最近は季節モノのアイテムが少なくなっていますが、ウチはクリスマスUSBも扱っているので、どうぞ旬が過ぎるまでに買ってください」とアピールしていた。もう2011年もあとわずかだ・・・…。

サイズ「APSALUS2 120」(写真=左)。サイズ「KAZE MASTER FLAT」(写真=中央)。キングストン「DTCNY12/8GB」(写真=右)

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る