検索
ニュース

2015年のアキバまとめ(前編)古田雄介のアキバPickUp!総集編(3/4 ページ)

自作PC街としてのアキバの2015年上半期は、SSDの躍進に盛り上がりつつ、目玉アイテムの発売延期や発売後のトラブル、下半期に控えるWindows 10に関わる動きでやきもきすることも多かった。

Share
Tweet
LINE
Hatena

地味にならざるをえなかったBroadwell、やきもきさせたCompute Stick

 プラットフォーム全体の動きを振り返ると、4月以降にUSB 3.1対応マザー対応デバイスが登場して、その高速性に期待の声が集まったのが印象的だ。

 その後もUSB 3.1対応マザー(あるいは、USB 3.1カード付属マザー)が複数のメーカーから登場したが、すると今度は「M.2やSATA Express、USB 3.1と、高速規格が一斉に登場したことでマザーの土台が追いつかなくなってきている」(BUY MORE秋葉原本店)といった声が目立つようになってきた。

 その閉塞性と同時に語られたのは、次世代CPU「Skylake」と対応マザーの高性能ぶりだ。それゆえに、Skylakeが登場する夏までのCPUやマザーボード市場は全体的に待ちの雰囲気となり、ヒットが出にくい状況となっていた。6月中旬に登場したBroadwell世代の新CPU「Core i7-5775C」と「Core i5-5675C」が振るわなかったのは必然だったのかもしれない。

5月の大型連休直前に登場した玄人志向のUSB3.1対応外付けHDDケース「GW2.5FST-SU3.1」。3200円前後だった

5月下旬に撮影したBUY MORE秋葉原本店のマザー解説POP。「排他」の文字が各所にみられた

インテル「Core i7-5775C」と「Core i5-5675C」。初回価格は順に5万2000円前後と3万8000円前後だった

 なお、インテルはスティックPCのジャンルでも上半期に目立った存在だった。スティックPC市場は、5月の大型連休前までにマウスコンピューターがファンつきモデル「m-Stick MS-PS01F」を、ドスパラが自社開発の「Diginnos Stick DG-STK1」を投入するなどにわかに活気づいており、ここにインテルの「Compute Stick」が加わって盛り上げると期待されていた。

 しかし、Compute Stickは4月下旬と5月初旬の2度にわたって発売延期が発表され、店頭に並ぶのは6月中旬になってからだった

 満を持しての登場だったがいささか旬を逃した感があり、初回2万2000円前後だった価格がまもなく2万円切りで売られるようになっても反響は薄いまま。某ショップは「バリバリ使い倒すといった類いの製品でもないので、発売延期となっても正直そこまでの失望はなかったみたいです。出るなら買うけど、出ないならいいか、くらいの感じでしたから」と冷淡に振り返っていた。

4月末に2万1000円弱で登場したマウスコンピューター「m-Stick MS-PS01F」

5月の発売延期直後に撮影したパソコンハウス東映のショーケース。品物が各ショップに入荷しており、発売直前の延期だった

ようやく6月下旬に登場した「Compute Stick」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る