検索
ニュース

複数台買いも――税込み1.4万円で約47gの軽量マウスが飛ぶように売れる古田雄介のアキバPick UP!(3/4 ページ)

Finalmouseから重量が約47gの軽量マウス「Ultralight 2-Cape Town」が売り出され、PCゲーマーを中心にヒットしている。

Share
Tweet
LINE
Hatena

干渉を避けて効率的に冷却――ヒートパイプ構造のM.2 SSDクーラー

 冷却パーツでは、CRYORIGのM.2 SSD用クーラー「Frostbit」が話題になっていた。価格は6000円弱だ。

 SSDに近い位置に1mm厚の超薄型ヒートパイプを内蔵し、フィンの付いた2つ目のヒートパイプに熱を伝える構造を採用しており、TDP 25Wまで対応する高い冷却性が特徴となっている。2つ目のヒートパイプを合わせると高さは約57mmとなるが、角度調節が可能なので、拡張カード等との干渉を避けやすい。


CRYORIG「Frostbit」の内容物一式

直径6mmの銅製ヒートパイプがポイントだ

SSDに装着した使用例

 売れ行きは上々との声が多かった。TSUKUMO eX.は「特にPCIe 4.0対応のM.2 SSDは熱処理をどうするか頭を悩ましている人が多いので、Frostbitの関心は高いですね。ケース内のエアフローと上手に組み合わせたら効率的に放熱してくれると思います。そのあたりの設計も自作欲をそそるポイントですね」と話していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る