ニュース
米Facebook、動画撮影なども可能なスマートグラス「Ray-Ban Stories」を発表 日本での取り扱いは未定
米Facebookは、同社第1世代モデルとなるスマートグラス「Ray-Ban Stories」の発表を行った。
米Facebookは9月9日(米国時間)、同社第1世代モデルとなるスマートグラス「Ray-Ban Stories」の発表を行った。米国/オーストラリア/カナダ/アイルランド/イタリア/英国の一部小売店(およびWeb直販)で提供を実施、価格は299米ドルから。なお現時点では日本国内での販売については言及されていない。
5メガピクセルのカメラを2基搭載したスマートグラスで、最大30秒までの動画や写真の撮影に対応。通話機能も備える他、音声コマンド入力もサポートしておりハンズフリーでの撮影も可能だ。
プライバシーにも配慮した設計で、撮影中であることをLEDで周囲に通知する機能を装備。撮影したコンテンツは各種SNSでの利用の他、Facebook Viewアプリを用いた投稿キャプチャー機能も利用できる。
関連記事
- エプソン、メガネ型デザインを採用した小型軽量のスマートグラス新モデル
エプソンは、両眼シースルー表示に対応したスマートグラス「MOVERIO」の新モデルを発表した。 - CES 2021:Lenovoが軽量スマートグラス「ThinkReality A3」を発表 2021年半ばに発売予定
Lenovoが、軽量な新型スマートグラスを発表。Windows PCとつなぐバージョンと、Motorola製スマートフォンにつなぐバージョンが用意されるという。 - 西田宗千佳の「世界を変えるVRビジネス」:CESで見た「スマートグラスの可能性」を考える
2012年にGoogleが発表した「Google Glass」からスマートグラスはどう進化したのか。CES 2019で最新ARグラスを取材した西田氏が今後の課題や可能性を探る。 - ITはみ出しコラム:やっと出た“普通のメガネ”っぽいスマートグラス 「Focals」の仕組みとできること
カナダの新興企業Northが、スマートグラス「Focals」を発表しました。普通のメガネっぽく見えて、装着するのに抵抗感が少なそうなところがポイントです。その仕組みとできることを紹介します。 - エプソン、業務用スマートグラス「MOVERIO」に有線接続対応の汎用モデル
エプソンは、同社製の業務用スマートグラス「MOVERIO」シリーズのラインアップを拡充、新たに有線接続対応の汎用モデルを追加した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.