検索
ニュース

レノボ・ジャパンが大和研究所で“濃い目”の「親子ワークショップ」を開催! プログラミングやノートPC分解でエキサイトする現場を見てきた(3/4 ページ)

レノボ・ジャパンと毎日新聞社が、共催でプログラミングともの作りに関するワークショップを開催し、12組の親子が参加した。子どもはもちろん、親も楽しそうに取り組んでいたので、その模様をお伝えしよう。

Share
Tweet
LINE
Hatena

CPUファンの取り外し

 CPUファンを取り外すには、まずファンの電源コネクターを取り外す必要がある。このコネクターは非常に小さいので子どもの指は取り外しに有利と思われたが、意外と苦戦する子どもが多かった。

 コネクターを取り外したら、次はネジを取り外す。ネジはファン本体に1カ所、ファンと一体成形されているヒートパイプに4カ所の計5カ所にある。ファン本体のネジの場所を探すのに戸惑う場面はあったものの、バッテリーで慣れたのか、ネジを緩めること自体はスムーズに行えた。

 ネジを外したら、ついにCPUファンを取り外せる……のだが、ヒートパイプとCPUの間にあるグリスによって簡単に外れない個体もあった。困っている親子には、スタッフが適切なアドバイスを行っていた。

 そして、全ての親子はCPUにたどり着いた。うれしさのあまり、CPUを写真に収める子どもの姿も多かった。

電源コネクター
CPUファンを取り外す前段階として、ファンの電源コネクターを取り外すのだが、小さい指をもってしても苦戦する子どもが複数いた。普段、工場で組み立てや修理を担当するスタッフ(大人)はすごいと再確認できた次第である
ネジの取り外し
バッテリーの取り外しで慣れたせいか、CPUファンのネジの取り外しは比較的スムーズに進んだようである
取り外せた!
CPUファンを取り外して、ようやくCPUと対面
CPUファン
取り外したCPUファンをまじまじと見つめる子どももいた

逆の手順で組み立てて電源オン!

 CPUを確認できたら、それで終わりではない。逆の手順で組み立てていく。CPUファンにある電源コネクターの接続や裏ぶたのはめ込みに少し戸惑う姿もあったものの、分解である程度慣れたせいか、組み立ては比較的スムーズに進んだ。

慣れたもの慣れたもの 分解で慣れたこともあってか、組み立ては比較的スムーズだった

 組み立て完了した親子から順次、電源を入れて動作確認を行う。12組の親子はトラブルなく電源を入れることに成功し、OS(Windows 10またはWindows 11)がきちんと起動していた。

 CPUファンのコネクターが小さいこともあり、1組くらいは「ファンエラー(ファンが回らないトラブル)」になるかと思っていたのだが、杞憂(きゆう)に終わった。

電源オン
組み立て完了後、電源を入れると……
入った!!
見事に起動した
全員入った!!
他の子どものX1 Carbon Gen 10も、無事にOSの起動にたどり着いた。1組くらいエラーが出てもおかしくないと思っていただけに、ホッとした次第である
子どもたちの感想
子どもたちの感想を書いたステッカーが増えた。「パソコンの中身がふくざつだった」「ねじをしめるところがむずかしい」といった率直な感想が多い

 全員のThinkPad X1 Carbon Gen 10が起動した所で、再度休憩となった。休憩後は、大和研究所の見学ツアーだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る