光源処理のノイズをAIで除去して画質アップ! NVIDIAが「DLSS 3.5」を披露 対応ゲームは2023年秋から順次登場
NVIDIAが、自社製GPU向けの超解像技術「DLSS(Deep Learning Super Sampling)」のアップデートを発表した。最新のDLSS 3.5では、レイトレーシング処理で発生しがちな映像のノイズを取り除く「Ray Recontstruction(レイ再生成)」という機能が実装され、DLSS利用中に失われがちだった「光源処理のディテール」を向上できるという。
NVIDIAは8月22日(米国太平洋夏時間)、同社製GPUで利用できる超解像技術の最新バージョン「DLSS(Deep Learning Super Sampling) 3.5」を発表した。同バージョンに対応するゲームタイトル/アプリは、2023年秋から順次登場する見通しだ。
DLSS 3.5の概要
DLSS 3.5では、新たな高画質化技術として「Ray Recontstruction(レイ再生成)」という機能が搭載される。従来のDLSS 3.xにおける新機能は、基本的に最新のAda LovelaceアーキテクチャのGPU(GeForce RTX 40シリーズ/NVIDIA RTX Adaシリーズ)でのみ利用できたが、Ray Recontstructionは全てのRTXシリーズのGPUで利用可能だ。
レイトレーシング(RT)描画では、照射できるレイの数が少ないと描画に伴う「ノイズ」が発生しやすくなる。それに対して、リアルタイム処理でノイズを抑制する「デノイザー」という技術が開発され、実際のゲームでも使われている。
従来のDLSSでは、デノイザーによってノイズを低減した映像を“そのまま”アップスケール(超解像)している。そのことを見越して、ゲームの開発者はデノイザーを手動でチューニングすることもあるのだが、“手動”ゆえに画質向上には一定の限界がある。
RT処理によって生じる描画ノイズを除去する「デノイザー」は、時間蓄積による補完(過去のフレームを参照する方式)と、空間による補完(現在のフレームにおける近隣ピクセルを参照して補完とサンプリングを行う方式)を併用している
そこでRay Recontstructionでは、ゲーム映像の「表面色」「モーションベクター」「通常描画」を使って、さまざまなRT効果を機械学習し、時間的/空間的なピクセルを「よいもの」「不正なもの」でハッキリと区別する。
その上で、「よいピクセル」を使って超解像処理を行うことで、デノイザーの手動チューニングで発生しがちな「誤り」を排除しつつ、光源のディテールを維持できるように工夫している。学習データの量は、DLSS 3比で約5倍だという。
対応タイトル
DLSS 3.5に対応するゲームタイトルは、9月から順次リリースされる予定だ。
その第1弾は「Cyberpunk 2077」となる。9月26日に発売予定の拡張パック「Cyberpunk 2077:Phantom Liberty(仮初めの自由)」も、DLSS 3.5に対応する。
第2弾は、10月17日に発売予定の「Alan Wake 2」で、同月27日にDLSS 3.5に対応するためのアップデートが行われる予定だ。
さらに、「Portal with RTX」についても2023年秋をめどにDLSS 3.5対応を行う見通しとなっている。
DLSS 3.5対応版の「Cyberpunk 2077」においてDLSSをオフ/オンにした場合の光源処理の比較。四角で囲まれている部分を見比べると、DLSSをオンにした方は写り込んでいるビル看板がよりクッキリと描画されていることが分かる
DLSS 3.5のRay Recontstructionは、3Dレンダリングツールなど、ゲーム以外のアプリにも応用できる。発表時点では、以下のアプリが近日中にDLSS 3.5に対応する予定だ。
- D5 Render
- Chaos Vantage
- NVIDIA Omniverse
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