Windows 11の大型アップデートが9月26日に実施 Copilotのプレビューも/OpenAIが「DALL-E 3」を発表 「ChatGPT」統合:週末の「気になるニュース」一気読み!(2/3 ページ)
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、9月17日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!
MicrosoftのGaming CEOが任天堂やValveの買収を否定
Microsoft Gamingのフィル・スペンサーCEOは9月20日(現地時間)、自身のX(旧Twitter)にて、前日に流出していた「任天堂もしくはValveの買収を検討する」という文章について「古いメールや文章を巡る会話を目にしてきた。私たちのチームの仕事がこのような形で共有されるのは残念だ」とコメントした。
「任天堂もしくはValveの買収を検討する」という文章は、Axios Gamingのステファン・トティロ氏がXに投稿していたもの。マーケティング責任者の沼本健氏が、ふとした思い付きとして、任天堂の買収についてスペンサー氏に尋ねたことに対し、2020年8月にスペンサー氏が返信したメールだ。
その中で、任天堂の株式取得に対して「機会があれば全面的に協力する」とする一方で、「敵対的な行動は良くない」と慎重な姿勢を示していた。
いずれにしても、本格的に買収を計画していたような内容ではない。なお、このメールは米国連邦取引委員会(FTV)とMicrosoftの文章群の一部として公開されたものであり、関係のない宣誓証言録取書に添付されていたとのこと。
スペンサー氏は「あまりに多くのことが変わり、今、そして将来に向けて興奮すべきことがたくさんある。準備が整い次第、本当の計画を共有するつもりだ」と先のXの投稿でコメントしている。
Unityが新料金体系を見直し 詳細は近日中に発表
米Unityは9月17日(現地時間)、12日に発表した新料金体系「Unity Runtime Fee」の導入に関し、コミュニティーに耳を傾け、ポリシーを変更する予定だとX(旧Twitter)に投稿した。
Unityは従来の料金体系に加えて、インストール毎に料金が発生するUnity Runtime Feeを突如発表し、開発者などからの強い反発を受けていた。Unityとしても、ある程度の反発は予想していたはずだが、それが予想以上に大きなものになってしまったのかもしれない。「混乱を招き、心配をかけしたことおわびする」「最新の情報は数日中に共有する」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
CPUの型番はいつ決まる? どうやって決める? Intel最新CPUの作り方、みんなに見せちゃいます!
IntelのCPUの多くは、マレーシアにある工場で作られている。同国で開催された報道関係者向けのイベントにおいて、同社がCPUを作る過程を公開したので、ガッツリと紹介したいと思う。
Seagateのスター・ウォーズSSDでライトセーバーを付け替えよう!――「Lightsaber Collection Special Edition」を試して分かったこと
日本シーゲイトのスペシャル・エディションに、スター・ウォーズのライトセーバーを模した内蔵SSD「Lightsaber Collection Special Edition」が登場した。その出来栄えを確認してみよう。
約1kgで12.4型の2in1 PC「Let's note QR4」は高い完成度のモバイルPCだった
12.4型フリップ液晶ディスプレイ搭載のモバイル向け2in1 PC「Let's note QR4」の実力を試していく。旧来のLet's noteとは一線を画すモダンなデザインを採用しており、「Let's note SR4」の2in1 PC版ともいえる製品だ。
「Wacom One 液晶ペンタブレット 13 touch」は実質Cintiq Proか!? プロイラストレーターが試す
ワコムのエントリー向け液晶ペンタブレットがガラリ生まれ変わりました。選択肢が増えた新型を、プロイラストレーターのrefeiaさんがチェックします!
コロナ禍でも過去最高の売上を記録! 全米50州を1年掛けて行脚したアイコム 中岡社長が大切にするもの
新型コロナウイルスの5類感染症変更など、世の中の環境、経済状況や社会情勢が激変する昨今。続く円安や物価上昇の中で、IT企業はどのような手を打っていくのだろうか。大河原克行氏によるインタビュー連載の第7回はアイコムだ。


