検索
レビュー

NES風レトロルックな「AYANEO Retro Mini PC AM02」を分解──メモリとSSDを換装してみた(3/4 ページ)

「Nintendo Entertainment System」をトリビューとしたデザインの「AYANEO Retoro Mini PC AM02」。ミニサイズではあるがデスクトップPCとしてかんたんに内部アクセスできるとのことでPC USER編集長の手を借りてメモリーやSSDの換装を敢行した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

換装結果を確認する

 後は元の姿に戻していくだけだ。

マザーボードを取り付ける
ファン一体型マザーボードを元の位置にはめ込む。端子の位置がケースの穴と合っているかどうかしっかりチェックする
裏ぶたを閉める
裏ぶたをカチッとはめてから、ネジで固定する

 元の姿に戻ったAM02の電源を入れてみよう。本機はUSB PD(Power Delivery)で給電できる。最大消費電力は100Wとのことだが、100Wが給電可能なモバイルバッテリーや、その他のACアダプターでも起動しない。理由は分からないが、今のところは付属のACアダプターのみで起動する状況だ。

 そのため、AM02を外出時に利用するにはAC電源の取れるカフェやファミリーレストランを探すか、AC電源付きポータブル電源を持ち歩くしかない。ひとまず「Jackery PowerBar」を使用した。

無事に電源が入った
ポータブル電源と接続して電源オン。無事に起動を確認

 今回は熟練編集長の手を借りて換装作業を行ったが、誰にでも容易に内部へアクセスして部品の換装を行えるということが分かった。というわけで、元の部品に戻して自宅へ持ち帰り、仕事用PCとしてセットアップすることにした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る