レビュー
“デスクトップSSD”とは!? 容量8TBの超高速ストレージ「SanDisk Desk Drive」を試す:ポータブルストレージの道(4/4 ページ)
ウエスタンデジタルが、サンディスクブランドで初めてとなるデスクトップ向けの外付けSSD「SanDisk Desk Drive」シリーズを発売した。最大で読み出し速度毎秒1000MBの超高速データ転送が行えるという。実機を試してみた。
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
気になる発熱は?
本製品の稼働中の発熱も気になるところだ。特に夏場ではクーラーを入れていて部屋の温度が低いにもかかわらず、なぜか通電するありとあらゆるものが冬場より熱を出しているかのように感じる。
SanDisk Desk Driveの動作温度範囲は0度〜35度だ。26.5度の室内でベンチマークテストを実施している最中にSanDisk Desk Driveの最も高温になっていた部分を赤外線サーモメーターで測ってみたところ、47.6度であった。手で持てないわけではないが、本製品を使う際にはデスク上の熱がこもらない場所に設置しておくのがいいだろう。
SanDisk Desk Driveは、珍しいデスクトップでの利用を想定した外付けSSDで、AC電源を利用することから安定した動作が期待できるし、実際にメーカーが想定している通りのパフォーマンスを得た。
本製品の導入でイニシャルコストが多少かかってしまうが、多くのデータを一元管理できるし、日々のバックアップに時間を取られずに済み、大容量クラウドストレージを数年に渡って契約し続けるよりコスパもタイパも優れる。
3年間の製品保証も付帯しているので、高解像度の動画編集を日常的に行う人、全天球カメラでの撮影を楽しんでいる人、PCゲームを楽しむ人などであれば、買っておいて損はない外付けストレージだと感じた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ウエスタンデジタル、8TBモデルも用意した大容量タイプのType-C外付けSSD
ウエスタンデジタルは、USB Type-C接続に対応した大容量タイプの外付けSSD「SanDisk Desk Drive」シリーズを発表した。
USB4のスピードを実感! 読み書きともに毎秒3GB以上と高速なバッファローのUSB4対応ポータブルSSD「SSD-PEU4A」シリーズを試す
バッファローのUSB4対応ポータブルSSD「SSD-PEU4A」シリーズが発売された。転送速度は毎秒3GB超えだという。開発サンプル版をメーカーから借りることができたので、外観や実際に使ったレビューを紹介する。
「Samsung Portable SSD T9」は片手サイズで胸ポケットもOKなUSB 3.2 Gen 2x2対応ポータブルSSDだった
日本サムスンが、USB 3.2 Gen 2x2に対応したPortable SSD T9を発売した。理論上では最大毎秒2GBの速度がウリの外付けSSDだ。発売前に評価機を借りられたので検証する。
“秘密の領域”が優秀! あることすら悟られないセキュリティ領域のあるポータブルSSDを試す
LaxerのポータブルゲーミングSSDは、付属のスタンドを使った利用の他に、ユニークなユーティリティーも備えている。実機を使って分かったことをまとめた。
情報漏えい許すまじ! ポータブルSSD「G-DRIVE ArmorLock SSD」の頑丈さと便利さに驚く
高速なデータのやりとりと小型さで人気のポータブルSSDだが、高いセキュリティと利便性を兼ね備えたプロ向けのモデルはどうなのだろうか。ウエスタンデジタルの「G-DRIVE ArmorLock SSD」を試した。
