ニュース
「兄と一緒にゲームをしたい!」 マウスコンピューターの「親子パソコン組み立て教室」が2024年も大盛況(1/3 ページ)
毎年恒例、マウスコンピューター主催の「親子パソコン組み立て教室」の模様をお届けする。
2024年の暑い夏、7月28日にマウスコンピューターの飯山事業所(長野県飯山市)で、恒例の「親子パソコン組み立て教室」が行われた。コロナ禍で4年ほど開催が見送られていた同イベントだが、2023年に規模を縮小して復活、今年も引き続き無事に開催された。2009年から数えて12回目となる。
コロナ禍前と同じ規模に復活
2024年はコロナ禍前と同じ規模に戻り、全国から計60組の親子(小学6年生)が集まった。イベントは午前と午後の部に分かれており、実際にマウスコンピューターの工場内に入って組み立て体験ができる。
体験は自分で選んだ好みのPC構成で組み立てられる上に、製品の通常価格から30%オフで購入できることになる。さらにイベント参加費などは特にないため、例年通り応募者多数で(代金を払っているとはいえ)参加率は100%だったという。相変わらず大きな人気を集めているようだ。
組み立てる製品は大きくノートPCとデスクトップPCに分けられる。特に後者はCPUにAMD Ryzenプロセッサを採用するなど、コストパフォーマンスに優れたゲーミングPCブランドである「NEXTGEAR」シリーズが人気で、多くの親子が同シリーズを選んでいたようだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
親子と兄弟で争奪戦? メインはゲームときどきOfficeな夢の1台を作る! マウスコンピューターの組み立て教室に行ってみた
マウスコンピューターによる夏の恒例イベント「親子パソコン組み立て教室」が長野県飯山市の飯山事業所で開催され、多数の親子がPCの自作に挑んだ。
キッザニア東京で自作PC体験! マウスコンピューターの「パソコン工場」パビリオンに潜入してきた
マウスコンピューターが6月26日、キッザニア東京に「パソコン工場」パビリオンをオープンした。3歳から15歳のキッザニアンにPCの組み立てを体験してもらうというものだ。オープンセレモニーを含めて、パビリオンの模様をお届けする。
「驚きがないPCメーカーになる」の真意 電撃退任したマウスコンピューター 小松社長の18年におよぶ歩みを振り返って分かったこと
マウスコンピューターが株主総会を開き、同社の社長交代が明らかになった。18年続いた小松永門 代表取締役社長の歩みを、大河原克行氏がまとめた。
飯山事業所で生まれるマウスコンピューターの“高品質へのこだわり”
BTOパソコンでおなじみのマウスコンピューター。そのPCやモニターなどが生まれる場所が、長野県にある同社の飯山事業所だ。そこでは何がどのように行われているのか。その実態をお届けしよう。
親子の対話で“世界に1台しかないPC”を組む――10周年を迎えたマウスコンピューターの「PC組み立て教室」
マウスコンピューターによる夏の恒例イベント「親子パソコン組み立て教室」が長野県飯山市の飯山事業所で開催。多数の親子がPCの自作に挑んだ。









