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コンテンツの来歴をオンラインでチェックする「Adobe Content Authenticity」登場
Adobeが、コンテンツの来歴付与/確認をWebベースで行えるツールを開発している。11月〜2024年2月までにパブリックβとして提供する他、Chromeの機能拡張としてのβ配信を開始している。
Adobeは10月8日(米国太平洋夏時間)、オンラインでコンテンツの来歴を付与/確認できるWebアプリ「Adobe Content Authenticity」を提供すると発表した。11月から2025年2月末までの間にパブリックβとして提供を開始する予定で、Webブラウザ「Google Chrome」に組み込める拡張機能も同日からβ提供される。
Adobeは、自社が主導して設立した「Content Authenticity Initiative(CAI)」を通してコンテンツの来歴確認機能の普及を進めてきた。自社製の「Photoshop」「Lightroom」といった主要なアプリの他、生成AI「Adobe Firefly」にもC2PA(Coalition for Content Provenance and Authenticity)規格に準拠した来歴記録/確認機能を統合している。
今回登場するAdobe Content Authenticityは、クリエイターが簡単に来歴の付与/確認を行えるソリューションとして開発を進めてきたものだという。画像、オーディオ、ビデオファイルといったデジタルコンテンツに自らの署名などを付与したり、編集などを行う前にその来歴を確認できる。来歴情報の付与時には、生成AIの学習データとしての利用を許諾/拒否するための情報も添付可能だ。
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