手元にゲーミングPCがあれば、オフライン環境でも生成AIが利用できるってホント? ローカルLLM(大規模言語モデル)導入を解説:“超”初心者向けローカルAI「gpt-oss」導入ガイド(1)(4/4 ページ)
本連載ではローカルLLMの導入方法から活用方法に至るまで、「手元にハイエンドPCがあって、生成AIをローカル環境で動かしてみたい」という初心者の方にも分かりやすく連載で解説する。
LM Studioの初期設定
LM Studioのインストールが完了したので、続いてLM Studioの初期設定を進めていこう。LM Studioが立ち上がると、初期画面が表示されるので、「Get Started」ボタンをクリックしよう。
続いて利用者の属性を選ぶ画面が表示されるので、初めてローカルLLMを使うのであればシンプルなUIだと混乱せずに済むので「User」→「Continue」の順にクリックしよう。
続いて、初めてのモデルとしてgpt-oss-20bのダウンロードがサジェストされるが、いったん正常に導入されていることを確認するため、画面右上の「Skip」をクリックする。
以下の通り、LM Studioのメイン画面が表示されれば初期設定は完了だ。
LM Studioの日本語化と正常にインストールされたか確認しよう
LM Studioをインストールすると、デフォルトの言語設定が英語で分かりづらい為、設定画面から言語設定を日本語に切り替えよう。
一昔前のフリーソフトは、日本語化するために有志が公開していた日本語化パッチを当てていた事を考えると、良い時代になったものだ。
すると「App Settings」画面が表示されるので、「Language」セクションの「English」をクリックした後、「日本語(Beta)」をクリックしよう。
すると、上図の通りUIの言語設定が日本語に切り替わる。あくまでβ版として提供されている言語切り替えだが、基本的な利用においては何ら問題なく高い精度で翻訳できているので、実用上問題ないだろう。
最後にLM StudioがPCのGPUを正常に認識しているか確認するため、「ユーザーインタフェースの複雑さレベル」セクションの「ユーザー」をクリックした後、「パワーユーザー」をクリックしよう。
すると「Mission Control」という欄が表示されるので、その中の「Hardware」をクリックし、「GPUs」のセクションにPCに搭載されているGPUが表示されているか確認しよう。
このままでも動作に支障は無いが、詳細な設定を編集しないのであれば、左下の「App Settings」をクリックして再びLM Studioの設定画面に戻り、「ユーザーインタフェースの複雑さレベル」セクションの「パワーユーザー」をクリックした後「ユーザー」をクリックし、不要なメニューを非表示にしておこう。
まとめ
本記事では、ローカルLLMを導入する連載の1回目として、ローカルLLMの紹介と、実際に利用するためのアプリ「LM Studio」の導入手順を詳しく紹介してきた。
次回は、実際にLM Studioを使ってgpt-oss-20bモデルのダウンロードと、実際にローカルLLMを利用する手順を解説するので、引き続き参考にしていただければ幸いだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
米AMD、RyzenやRadeonで生成AIをローカル実行するハウツーガイドを公開
GPTベースのLLM(大規模言語モデル)を使ったAIチャットbotの実行、LLMをローカルでカスタマイズできる検索拡張生成(RAG)の導入、プログラミングにおけるコーディングアシスタントの実行という3つの手順を紹介している。
NVIDIAがPC上のデータを使うAIチャットbotツール「Chat with RTX」公開/AMD製CPUに複数の脆弱性
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、2月11日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!
生成AIが笑ってしまうほど高速に――Qualcommが450TOPSの“外付け”NPUを開発 Dell Technologiesのx86ノートPCに搭載
Qualcommは自社のSnapdragon Xシリーズを搭載するPCを強く訴求している。しかし、COMPUTEX TAIPEI 2025に合わせて設置したプライベート展示場に足を向けると、なぜかx86 PCが主体となって展示されているコーナーがあった。どうやら、Qualcommの“新製品”が展示されているそうだ。
OpenAIがローカルで実行可能な言語モデル「gpt-oss」シリーズを公開/Google DeepMindがリアルタイム生成可能なAIモデル「Genie 3」を発表
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、8月3日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!
なぜPCに「AI」が必要なのか? HPのキーマン2人に聞く
「AI PC」がマーケティング上の流行語になって1年少々。AIの処理を効率良く行えるNPUを搭載するCPUもバリエーションがそろってきた。AI PCを選ぶメリットはどこにあるのか、HPのエグゼクティブ2人に話を聞いた。









