ニュース
ウィルコムと沖縄の金武町、地域活性化で連携
ウィルコムとウィルコム沖縄が、沖縄県金武町と地域の活性化を目指して相互連携すると発表した。災害対策や健康・教育、医療、情報化などの4分野において、ウィルコム網を生かしたい考え。
ウィルコムとウィルコム沖縄が、沖縄県金武町と地域の活性化を目指して相互連携すると発表した。「地域活性化包括連携協定」を締結し、町民生活の向上と地域の活性化にウィルコム網を役立てるとしている。
具体的には、これまで固定網で提供していた防災放送や町内電話をウィルコム網に置きかえ、インフラ構築や運営にかかるコストを低減し、行政サービスの充実を図る。金武町はウィルコム網について(1)低コストで整備できる点(2)セルが小さく、災害などに比較的強い点(3)XGP(次世代PHS)の性能 を評価して導入を決めたという。
今後は防災・災害対策や健康・教育分野、医療分野、地域社会の振興の4分野でウィルコム網の有効な活用法を模索するとし、随時協議を行いながら、町内情報基盤の整備を目指す。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ウィルコム、山形県本合海地区でのW-OAMサービスを開始
ウィルコムは、山形県新庄市本合海地区の高度化PHS(W-OAM)環境整備を終え、2月16日より本格サービスを開始する。日本初の30メートル鉄塔基地局により、半径約4〜5キロメートルという広範囲をカバーする。
ウィルコム、山形県本合海地区に高度化PHS整備──国内初30メートル鉄塔基地局
ウィルコムは山形県新庄市の八向中学校を中心とする集落地域などにおいて、高度化PHS「W-OAM」の整備に着手すると発表。商用として国内で初めて30メートル鉄塔基地局など最新設備を導入する予定。