ニュース
グラムメディア・ジャパン、女性向けサイトに特化したモバイル広告配信サービスを開始
グラムメディア・ジャパンは、女性向けネットメディアや大手出版社の運営するサイトに対するモバイル広告配信サービスを開始する。
グラムメディア・ジャパンは9月9日、モバイル向け広告配信サービス「グラムメディア・バーティカル・モバイルコンテンツネットワーク・サービス」を開始した。
同サービスは、優良な女性向けサイトのネットワークに特化して広告配信を行うもの。女性向けネットメディアや日本の大手出版社から有名サイトの広告枠の提供を受け、広告主に向けて販売する。同社の株主である集英社や小学館の運営サイトを含む30サイトに加え、優良なグラムブロガーのブログが現時点での広告配信先となる。
また、3キャリア向けに自社モバイルサイト「グラムモバイル」を開設し、“ファッション”“ビューティー”“ジュエリー&ウオッチ”など、女性ユーザー向けのコンテンツを提供。広告ネットワークに参加するサイトとのコンテンツ連動などを図り、参加サイトのトラフィック増加を図る。さらに携帯のコアユーザーである20代の女性をターゲットとしたサイト「Glam20」も新たに開設し、ユーザー層の拡大を狙う。
グラムメディア・ジャパンは、モバイル向けサービスの開発拠点としての機能を果たしており、今後は日本でのモバイルサービスで培ったノウハウを、ワールドワイドに展開していく。なお、今回採用するモバイル向け広告配信サービスは、グラムメディア米国本社が開発を進めてきた「GlamAdapt」をベースに開発されている。
関連記事
- 元グーグルのラーゲリン氏が「驚いた」iPhone広告の魅力
iPhone向け広告配信に注力するアドモブのラーゲリン氏は、iPhone広告が既存のモバイル広告でリーチできなかった大手の広告主を引き寄せると語る。元グーグルのモバイルビジネス統括部長が感じる、iPhone広告の魅力とは。 - iPhone向けアドネットワーク「TG Ad for iPhone」、広告配信を開始
トラフィックゲートは7月15日から、iPhoneアプリ向けの広告ネットワークサービス「TG Ad for iPhone」での広告配信を開始した。 - 携帯サービスで有料サイト強化の動き 広告減り「収益源」期待
Web広告の収入が伸び悩む中、サイト運営者が携帯電話での有料サービスに注力している。“ネットはタダ”という意識も強い利用者に、いかに魅力的な有料コンテンツを提供するかが鍵だ。 - ケイタイ広告、「ケイマガ」をAndroid/iPhone対応に
ケイマガは、雑誌の定期購読をキャリア課金決済で販売するサイト「ケイマガ」をAndroid/iPhoneに対応させると発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.