ユーザーの好みに合ったコンテンツや商品を自動推奨―「ac propozaモバイル版」
アクティブコアが、モバイル3キャリアに対応するレコメンドASPサービス「ac propozaモバイル版」をリリース。モバイルユーザー1人1人の興味や関心度に合わせてコンテンツや商品を自動推奨するパーソナルレコメンドを実現する。
アクティブコアは、モバイル3キャリアに対応するレコメンドASPサービス「ac propozaモバイル版」の提供を開始した。従来のモバイルレコメンドエンジンでは難しかった、モバイルユーザー1人1人の興味や関心度に合わせてコンテンツや商品を自動推奨するパーソナルレコメンドを実現する。
モバイルサイトはPCサイトに比べて画面が小さく、一度に表示できる情報量が制限されるため、最初に閲覧するページでユーザーの興味や関心度が高いコンテンツや商品を表示することが重要になる。ac propozaモバイル版は、ユーザーの好みや購買パターンを分析し、トップページやランディングページなどでも、ユーザー1人1人に応じてパーソナライズ化されたコンテンツや商品を自動推奨する。
また、異なるジャンルや価格帯が上位の商品を自動推奨する機能と、購入者の時間概念を取り込み購入確率の高い商品アイテムを自動推奨する機能も提供。これにより、モバイルEC・通販サイトでアップセル・クロスセルを促す商品の自動推奨が可能となる。
ac propozaモバイル版では、ページ単位で複数のレコメンドアルゴリズムを組み合わせることも可能。レコメンドによるコンテンツや商品別のクリック数、受注件数・受注金額といった売上貢献度を把握するためのレポーティング機能も提供する。
利用料は初期費用が税込み21万5000円から。月額費用は税込み15万7500円から。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ALBERTのレコメンドエンジン、賃貸物件検索サイトに採用
ALBERTのレコメンドエンジン「ポケットコンシェルジュ」が、エイブルの賃貸物件検索サイトに採用された。
ユーザーの行動を“先読み”してメニュー表示――エイチアイが提案するケータイUI
使いたい機能が見つからない、アクセスするまでの操作が面倒――。携帯電話が多機能化する中、操作の煩雑さがユーザーを悩ませている。これをレコメンド型UIで解決しようというのがエイチアイの提案だ。
直感操作で検索、“ぐにゅっ”とレコメンド――「ぐにゅナビ」って何だ?
検索やレコメンドのニーズが高まる中、NTTとNTTレゾナントが実証実験を開始したのが、検索・レコメンド基盤の「ぐにゅナビ」。テキスト入力いらずの直感操作や感覚的な検索手法、ユーザーの潜在的な嗜好を推測するレコメンド技術が特徴だ。
一足お先にケータイコンシェルジュ、始めます――「CLON」、対話型エージェントサービス開始
ユーザーのニーズを汲んで、最適な情報をプッシュ配信する――。こんな携帯向けのエージェントサービスが注目を集めている。ドコモやKDDIが導入に前向きなこのサービスを、一足さきに提供するのがCLON lab。ユーザーとの会話から好みを把握し、それを反映した情報配信を開始する。
