検索
レビュー

TwitterとFacebookに一括投稿 投稿時間も指定できるAndroidアプリ「HootSuite」

個人のみならず、企業やメディアも積極的に活用しているSNS。そんなSNSをひとつのアプリで効率よく管理できる「HootSuite」を上手に使いこなそう!

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
photo Androidアプリ「HootSuite」の画面

 いまや個人だけでなく、企業やメディアも積極的にSNSを活用する時代になった。Twitter、Facebook、mixi、Foursquareなど、SNSのアカウントを複数持っている人も多いはず。複数のSNSを一元的に管理できるAndroidアプリとして以前「Seesmic」を紹介したが、もう一つ、人気のサービス「HootSuite」のAndroidアプリも紹介しよう。

 HootSuiteは複数のSNSを一括で管理できる多機能クライアントで、Web版ではTwitter、Facebook、mixi、Foursquare、My Spaceなど多くのSNSに対応する。ブラウザ上で各SNSの更新情報をまとめて閲覧できるほか、コメントのマルチポストなどに対応するのが特徴だ。

 企業内では複数のユーザーで1つのアカウントを管理するといったこともよく行われるが、HootSuiteはこうした用途向けに有料の「HootSuite Pro」や「HootSuite Enterprise」といったサービスを提供している。Google Analytics統合をはじめとするマーケティングサポート機能も備わっているので、無料版の使い勝手に納得したら、有料版を企業内で活用するのも手だ。ここでは、1ユーザーでの利用を前提に、無料のBasicプランを使ってレビューする。

 Android版HootSuiteは現状、Twittter、Facebook、Foursquareに対応している。アプリを利用するには無料アカウントを取得する必要があるが、氏名、メールアドレス、パスワードの入力だけでよいので手間は少ない。また、すでにWeb版でアカウントを取得しているユーザーは、登録しているTwitterやFacebookのアカウント情報をそのままインポートできる。


photo
HootSuite

photo アカウントを持っている場合は、登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインする(写真=左)。新規作成する場合は、「所有していません」をタップし、氏名、メールアドレス、パスワードを入力して登録する(写真=右)

 ログインが完了すると、SNSの登録画面が表示される。筆者はすでにアカウントを取得していたので、登録していたアカウント情報があらかじめ表示されるようになっていた。新規でアカウントを追加する場合は、「SNS追加」をタップして、各SNSのアカウント情報を登録する。


photo ログイン後のトップ画面。新たにアカウントを追加する場合は、「編集」→「SNS」をタップし、「SNS追加」を選択する

 実際に使ってみると、まずTwitterクライアントとして基本的な機能はそろっており、筆者の利用範囲では快適に利用できた。「Home」「Mentions」「DM受信済み」「DM送信済み」「送信ツイート」「お気に入り」といったタブが用意され、左右にフリックすることで画面を切り替えられる。


photo タイムライン、返信、ダイレクトメールなどの切り替えは左右のフリックでおこなう。返信が届いた場合はステータスバーに表示される

 ほかにも、テキストやハッシュタグの検索結果を追加したり、リストを追加したりと、タブを増やすことが可能だ。タブを増やしたい時は、MENUボタンをタップして「設定」を選び、「タブ・ストリーム管理」を選択するか、トップ画面の「編集」をタップしよう。次に、自分のTwitterアカウント名のとなりにある「+」をタップすれば、タブの追加画面に遷移する。虫めがねのアイコンから検索ワードのタブ追加、グループのアイコンからリストのタブ追加ができるはずだ。


photo ストリーム管理画面の「+」アイコンをタップして、タブを追加しよう

 また、自分がつぶやいた短縮URL(ow.ly)のクリック数などの推移が分かる分析機能も付いていて便利だ。つぶやきの反響を知る上で参考になるだろう。


photo MENUの「分析」から短縮URLの分析画面がチェックできる

 筆者が特に気に入ったのは、ツイートに含まれるリンク先URLのタイトルが表示される点。タイムライン上のツイートをタップすると詳細画面に遷移し、そこでリンク先のタイトルが確認できる。Twitterでは140文字の文字数制限があるため、短縮URLが使われることも多く、飛び先が何なのか分からないこともしばしばだが、この機能があればあらかじめ内容が分かる。安心してページを移動することができるだろう。


photo 短縮URLの場合も、リンク先の内容が一目瞭然。リンク先はブラウザで閲覧することも可能だ

 Facebookではニュースフィードのみ閲覧できるようになっており、近況をタップするとコメントの入力、もしくはFacebookの「いいね!」に当たる「Like!」ボタンが表示される。友人の近況をチェックする程度なら、このアプリで十分事足りるだろう。


photo ニュースフィードはTwitterのタイムラインと同じように表示される。「いいね!」の代わりに「Like!」ボタンが用意されている

 Foursquareでは自分の履歴やほかのユーザーのチェックイン情報などが閲覧できる。もちろん、アプリからチェックインすることも可能だ。


photo 友達のチェックイン状況や自分のチェックイン履歴などが確認できる

photo Foursquareでチェックインする際には、入力画面のピンアイコンをタップしよう

 この手のアプリの最大の特長は、登録している複数のSNSに同じコメントを同時に投稿できる点だ。TwitterとFacebookで繋がっている友人は異なるものの、同じ内容を両方の友人に見てほしいときなどに便利だ。また、仕事用とプライベート用のアカウントを使い分けている人にもいいだろう。


photo 投稿画面の上に、登録しているアカウントのアイコンが表示される。投稿したいアカウンをタップしてチェックをつける

 また、投稿日時をあらかじめ設定しておき、予約投稿できるのも同アプリの大きなポイントだ。仕事でSNSを利用しているユーザーなら、ぜひこの機能は使ってほしい。


photo 投稿画面でカレンダーのアイコンをタップすると、予約投稿の設定画面に。投稿日時を設定したら「スケジュール!」をタップ

 複数のSNSを上手に使いこなせば、ビジネスもプライベートも充実すること間違いなし! Android版が気に入ったら、Web版の「HootSuite」と併せて活用してみよう。


photo
HootSuite

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る