検索
ニュース

ToDoチェックはホーム画面で 「Ms ToDo Free」

日々の業務が増えすぎて、進捗の管理をしきれなくなったことはないだろうか。こんな時に役立つのがシンプルなAndroid向けToDoアプリ「Ms ToDo Free」だ。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
Photo
シンプルなToDo管理アプリ「Ms ToDo Free」。ウィジェットに対応しており、ホーム画面で進捗を確認できる
photo
Ms ToDo Free (日本語版)

 日々、たくさんの業務を抱えているビジネスパーソンの中には、やるべきことをまとめてToDoリストに書き出している人も多いことだろう。しかし、ToDoが増えてくると、どれを優先してやればいいのか分からなくなることもある。そんなときに役立つのが「Ms ToDo Free (日本語版)」(開発:Monmonkey、無料)だ。

 このアプリはToDoをメモするだけでなく、カテゴリーごとに分類することが可能。「今日やること」「週末やること」「イベント」「ショッピング」など、目的に合わせてToDoを分類できる。

 ToDoはそれぞれタイマーに設定に対応。期日とアラームを設定すれば通知してくれるので、確実に業務をこなせるだろう。

 ToDoはさらに、ウィジェットとしてホーム画面に設定できるので、必要なときに素早く確認できるのもありがたい。

 忙しいビジネスパーソンならば、いつも持ち歩くスマートフォンでToDo管理をしたいもの。このシンプルなアプリを使って、ついうっかり……をなくそうではないか。

Photo
アプリを起動するとToDoのカテゴリーが表示される(画面=左)。カテゴリーをタップすると詳細画面が表示される(画面=右)。カテゴリーもToDoも、画面右下の「+」アイコンをタップすると新規作成できる
Photo
ToDoの入力画面。項目が3つとシンプルなので初心者にも使いやすい。優先度は5つから選べる
Photo
任意のToDoを選択して「整理」を選ぶと(画面=左)ToDoリストのソート順を変更できる(画面=右)。完了したToDoの削除もここから行える
Photo
任意のToDoを選択して「整理」をタップし(画面=左)、「編集」→「日時」を選ぶと、作成したToDoに期日を設定できる(画面=右)
Photo
タイマー設定画面。設定した日時にToDoを通知する設定を行える
photo
Ms ToDo Free (日本語版)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る