カタログ、アンケートに“iPadならでは”の付加価値を――五反田電子商事の「ミライタッチQuick」(2/2 ページ)
ビジネス用途のタブレット活用でニーズが高い、カタログとアンケート。この2つのアプリに、“iPadならでは、通信対応ならでは”の機能を盛り込んだのが、五反田電子商事のクラウド型サービス「ミライタッチQuick」だ。
導入事例としては、写真スタジオのスタジオアリスが、貸衣装のデジタルカタログとして導入して成約率を向上させた実績があるという。また、スポーツブランドのUNDER ARMOURによる店舗でのカタログ展示、サンシャイン水族館での生物紹介アプリとしての利用、コスメティクスのイセタンミラーによる接客ツールとしての採用など、幅広いジャンルで活用されている点が目をひく。
また、ちょっと変わったところでは、ワタミフードサービスが店舗誘導のためのツールとして、iPadとミライタッチQuickを活用している。柔軟なカスタマイズ機能を生かして、店舗のメニュー紹介だけでなく、くじ引きゲーム風の画面を組み合わせた割引クーポン発行の仕組みなども取り入れることで、店舗への誘導率を高めるための工夫を重ねているという。
低コストでリピーターの多い「アンケート」
一方の「アンケートアプリ」は、「カタログアプリに比べて短期での導入が多く、リピート率が高いことが特徴」(原田氏)だという。店舗における顧客意見の吸い上げのみならず、展示会での来場者調査、短期のプロモーション、フィールド調査など、何らかのアンケートを短期的に、かつ低コストで実施したいというケースは多い。ミライタッチQuickのアンケートは、そうしたニーズに特化したiPadアプリだ。
カタログアプリと同様、サーバ側で設定したアンケートを各端末に容易に展開できる。回答形式も、チェックボックス、ラジオボタン、プルダウンメニュー、スライダーバーなどから自由に選べ、回答の内容による設問分岐なども設定できる点が特徴だ。また、回答終了後のサンクスページのカスタマイズ、クーポンの発行などにも対応できるなど、柔軟性は高い。もちろん、回答結果は即時で集計され、管理画面からグラフとして確認できる。紙によるアンケートと異なり、事後の集計が必要なくなる点は大きなポイントだ。
アンケートアプリの導入事例としては、やはり短期の展示会などでの利用が多いという。また、スポーツクラブの東急スポーツオアシスでは、入会時のアンケート調査にこのアンケートアプリを利用しており、紙のアンケートよりも回答率が上がったという。
さらに、前出のカタログアプリを「生物紹介アプリ」として利用しているサンシャイン水族館では、グランドオープン時に、アンケートアプリを使った調査も実施し、2日間で約600人から回答を得たという。これは、通常のアンケート調査会社を利用した場合よりも30%近く高い数字で、調査コストの低減に役立つことを実証できたとしている。
「ミライタッチ」ならではの機能を洗練していく
今後の展開について原田氏は、Androidタブレットへの対応も積極的に進めるとともに、基本機能をより洗練させていきたいと話す。
「ミライタッチQuickならではのノウハウフィード機能をより使いやすいものにしたり、デザインテンプレートの追加やユーザビリティの向上、手書きアンケート機能の実装など、それぞれのアプリが持っていて、ユーザーに評価されている機能を、今後もより磨いていきたい」(原田氏)
同社では、ミライタッチQuickをクラウド形式で提供しているが、より高度なタブレットデバイスの活用を考えている企業向けに、その上位サービスとして、コンサルティングから独自アプリの開発、運用までをワンパッケージにした「ミライタッチStandard」の提供も行っている。
まずは多くの企業にミライタッチQuickで、タブレット端末の可能性と、実際の効果を実感してもらったうえで、ニーズに応じて、より高度かつ広範な展開を行うためのサポートも提供していく考えだという。
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