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急速充電の導入障壁とは? 業界団体・関連企業から見たEV充電器の普及課題:電気自動車(4/4 ページ)
設置の遅れが指摘されることも多い日本国内のEV充電インフラ。設置拡大に向けた方策を検討する経済産業省主催の「充電インフラ整備促進に関する検討会」の第2・3回会合では、自動車関連団体や充電事業者、充電器設置者等に対するヒアリングを行い、充電器普及の課題等が報告された。
2030年における急速充電器基数・配置等の試算
日本自動車工業会(自工会)では、充電インフラの戦略的な最適設置および持続可能な運用を念頭に、2030年における急速充電器基数・配置等の試算を行った。試算の前提条件は、表1の通り。
さらに、1.自宅充電保有率の向上(70%)、2.充電器平均出力の向上(70kW)、3.稼働率の向上(12%)、という3つの施策がすべて達成される場合、図6のようにEVユーザーの利便性を損なわない、急速充電器の最適配置が試算された。
全国の合計値は29,400基となり、その内訳は、商用(基礎代替充電+経路充電)で5,329基、乗用(基礎代替充電)で21,164基、乗用(経路充電)で2,893基である。
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