中古パソコン、購入経験は2割強
C-NEWSは、18歳以上の自分専用PCを所有している人を対象に、中古パソコンに関するアンケートを実施、その結果を発表した。
これによると、中古パソコンの購入経験は、全体で2割強で、属性別にみると30歳以上の男性では3割強、29歳以下の男性で2割半ば、女性は1割半ばという結果になった。所有率は男性で2割、女性が1割前後で全体で1割半ば。
所有機のタイプはA4型ノートが4割で、メーカーは「NEC」「ソニー」「IBM」がそれぞれ1割半ば。購入場所は「中古パソコン専門店」が4割半ばで、「家電量販店」3割弱、「ネットオークション」1割弱、と続く。7割強が「満足」「どちらかといえば満足」と回答している。
今後、中古パソコンの購入を検討するかという質問には、男性で2割半ば、女性で1割前後が「検討したい」と回答。だが、30歳以上の女性では78.0%が、男性でも54.0%が「検討したくない」と答えており、中古PC購入に踏み切る人はまだそれほど多くないようだ。購入を検討したい理由としては、価格の安さ、中古でも十分な性能があるからという回答が多く、検討しない理由としては、「すぐ壊れそう」「やはり新品がよい」という意見が大半を占めた。
また、購入するとしたら、その際メーカーや販売店に望むこととして、「動作確認をきちんと」「アフターサービスをきちんと」「保証期間を長く」といった声が挙がった。
調査は2004年8月20日に実施、回答数は400(29歳以下の男/女、30歳以上の男/女、各100)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
Anthropic、自己複製AIの「兆し」を指摘 55ドルのTVボックス15台で26Bモデルが稼働
-
2
フランスのスーパー数百店舗で冷蔵設備にサイバー攻撃 温度が最高50度に上昇し食品大量廃棄に
-
3
相次ぐ情報漏えいの一因に「A2B攻撃」 公開アプリを解析し裏側のサーバを狙う手口、NICTが公表
-
4
国産AI「Sarashina」が無料で試せるWebサイト、ソフトバンク子会社が公開 6つのAIモデルが呼び出せるAPIも
-
5
PayPay証券、障害で日本株・ETFが売買できず 14日の予約注文も受付止まる 復旧めど立たず
-
6
JR東・京急・東武など鉄道7社、「磁気乗車券」廃止へ 27年春から「QR乗車券」に
-
7
「銀のさら」など、最大650万件の個人情報漏えいの恐れ アプリ注文も停止中 委託先サーバがランサム被害に
-
8
AIが出力した「実在しない判例」を書籍に掲載→回収・絶版へ 琉球大教授が謝罪「研究者としてあるまじき失態」
-
9
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR