IDC Japan、2004年上半期の国内PC出荷実績を発表
IDC Japanは9月27日、2004年上半期(1~6月)における国内PC市場の出荷実績を発表した。
これによると、出荷台数は702万台で対前年比7.0%増となった。
市場別では、家庭市場が対前年比1.4%増の276万台となり、過去3年間下落に歯止めがかからなかった家庭向けPC出荷に下げ止まりの動きが見られるという。
同社アナリストの新行内久美氏は、「店頭チャネルが苦戦する一方でインターネット販売が伸びているため、以前のように店頭だけで需要を測れなくなってきている」とした上で、「デジタル家電については旺盛な需要が続くとみられるが、低価格化が普及の前提となる。そのため、HDDレコーダーなど一部製品においてはPCとは違う価格帯の製品となり、今後はPC需要に対する阻害要因としての影響力は徐々に低下するとみられる。ポータブル音楽プレイヤーなどPCと連携して利用される機器は、むしろPC需要に対する促進要因となり得る」と分析している。
一方、ビジネス市場は対前年比11.0%増の426万台となり、出荷台数において2003年下半期(7~12月)から過去最高を1年間維持した。
同アナリストは、「大企業のみならず中小企業も好調であることから、生産性向上ツールとしてのPCの認知が中小企業においても高まり、企業あたりの導入台数が増加している」と分析している。
なお、同社は2004年の国内PC市場について、対前年比6.0%増の1358万台と予測し ている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「楽天銀行から数百万が勝手に移動」「残高が0に」……楽天証券のシステム不具合、連休中に発生
-
2
ドコモSMTBネット銀で障害 「着金しない」「給料日にやめて」と悲鳴【復旧】
-
3
J:COMネット障害、原因は「外部からの大量アクセス」 DNSサーバに高負荷 最大約408万件に影響
-
4
「クリスタ」素材、大量非公開でユーザー混乱 人物だけでなくペンや公式素材まで セルシス「誤判定もあった」が……
-
5
「モンスト」キャラの声をAI生成、MIXIのニュース紹介企画に批判続出 実施見合わせへ
-
6
破産した全東信、未精算の売上金を加盟店に支払いへ JCBなど6社が協力 10月中にも
-
7
大雨で「首都圏外郭放水路」稼働 濁流が“地下神殿”を満たすまでの動画公開 国交省
-
8
台風25号で“地下神殿”また稼働 雨水が流れ込む動画公開 今年度7回目で過去最多に
-
9
freeeで一時障害、給料日の朝に「振り込めない」「勤怠打てない」と困惑の声 すでに復旧
-
10
JCOM障害「インターネットが使えない」 サポート窓口もつながりにくく
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR