2月21日(木) 魔法のマウスジェスチャ☆みのりんの残業しないぞ!日記

えっ今の技は一体!? もう一回みせてください! うーんどうなってるんだろう……。ほんとに手品みたいなこの機能。マウスジェスチャと言うそうです。これを知ったら、試してみたくなりますよ☆

» 2008年02月21日 09時50分 公開
[みのりん,PR/ITmedia]
PR
Sleipnirを使い始めて4日目、すでにいろいろ便利な機能を見つけてるんるんです

 昼休み、今までに見つけた機能を同期に自慢げに話していると、

 「お、Sleipnir使い始めたの? マウスジェスチャって知ってる?」

 と先輩が会話に入ってきました。マウスジェスチャ? 聞いたことないし、なんだろう? すると、先輩が「ちょっといじっていい?」となにやら設定を変えてくれました。

 「ツール」−「Sleipnir オプション」−「ユーザーインタフェース」−「マウスジェスチャ」で「マウスジェスチャを有効にする」にチェックを入れると……。

設定を変える

 マウスを右クリックしたまま決められた方向に動かすと、ページを閉じたり、更新したり、前に戻ったりできるのです。

 なんとなく手品っぽくて感激!!

 キーボートをたたかずに、ちょっとマウスを動かすだけでいいので、すごく楽です。

特に便利そうなのが、「前に戻る」のジェスチャ。ブラウザの「前に戻る」ボタンにカーソルを持っていくのは面倒だし、キーボードの「Backspace」を叩くには、右手をマウスから動かさなければならないので、ひょいっとマウスを動かすだけで戻れるのがよいのです。

 動作を覚えるのが面倒かと思いきや、左下に表示されるから、見ていればすぐに覚えられるし、確認もできるから安心。

 午後の仕事は大量のリンクチェックから始まります。リンクチェックの時には必ずマウスを使っているので、マウスジェスチャが便利。さっそく使ってみると、早くもクセになりそうなジェスチャが♪

 

 

  • 前に戻る:←

  • 閉じる:↓→

  • 更新:↑↓

 どれも、思った瞬間に操作できて、ページ間を移動するスピードが明らかに速くなります。

 そうそう、先輩が教えてくれた機能がもうひとつ。プラグインの中から「SkyPalette」を教えてくれました。選んだ地域の天気が表示されるという単純なものだけど、これもあると便利です。

SkyPalette

 そっか、プラグインって思ってたより難しくないのかも! 明日は別のプラグインも入れてみたいな。

今日の退社時刻 21:00(早いっ! マウスジェスチャのおかげ!?)


 おまけのおやつ紹介♪

「いろいろ木苺のチョコレートパフェ」

 木苺とチョコレートという組み合わせに即決。世の中いろんな組み合わせのパフェがありますが、中でも“○○ベリーとチョコ”の組み合わせはずるい。バニラ風味の濃厚なソフトクリーム、その後ろに隠れるロールケーキ、チョコアイス、木苺、ホイップクリーム、バナナ、ぱらぱらかかっているチョコ……また食べに行こ♪

プロフィール

  • 名前:みのりん
  • 星座:双子座
  • 血液型:O型
  • 性格:楽天家、しっかり者(のつもり)
  • 得意料理:餃子、菓子類
  • 得意技:笑ってごまかす
  • 好きな色:緑色
  • 好きな食べ物:甘いもの
  • 好きなスポーツ:バレーボール
  • 好きなドラマ:「24(トゥエンティ・フォー)」好きな登場人物はトニーとクロエ。一時期はまり過ぎて、着メロがジャックの声に……
  • 好きなアニメ:昔のドラえもん映画。特に「のび太の魔界大冒険」、1984年公開(大人でも怖いと感じさせるところがすごい)
  • もしいきなり休みが1日もらえたら:晴れた日に、日向でコーヒーを飲みながら1日中読書(その間に布団を干して、外で洗濯物を乾かす)幸せー♪

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:フェンリル株式会社
企画:アイティメディア メディア・マーケティング部/制作:ITmedia Biz.ID編集部/掲載内容有効期限:2008年4月30日