効率アップ、クオリティアップのためのデジタル仕事術

PR
Special

みのりんの残業しないぞ!日記:

2月22日(金) こ、これがSleipnirをカスタマイズするということか……!

調子にのってさまざまな機能を追加していった結果、収集がつかなくなってしまいました。。タブはたくさん開きっぱなしだし、Headline-Reader PluginやHeadline-Ticker Pluginの情報量にはついていけないし……先輩、これどうしたらいいですか><
2008年02月22日 09時50分 更新

 Sleipnirで残業ゼロを目指す1週間、今日が最終日です。なんとなく難しいと思っていたプラグインは、やってみるとそんなに難しくはないようです。いじっているうちに楽しくなって、結局残業しているけど。。。けど今日も何か新しい機能を追加してみたい!

 というわけで、「Headline-Reader Plugin」「Headline-Ticker Plugin」もダウンロードしてみることにしました。すると……。

Headline-Reader Plugin

 おーっ、Biz.IDが既に登録されてる! これでもれなく仕事ハックできるー♪


Headline-Ticker Plugin

st_fr02.jpg

 おーっ、ニュースがどんどん表示されるー♪


 ブラウザを開くだけでどんどん情報収集ができて、目が離せません。ニュースチェックが簡単にできると、空き時間を有効活用できる!ひとしきり、ダウンロードしたものを見ていると……。

 ちょっと困ったことになってきました。情報満載なのはよいのですが、満載過ぎて、どれから見ればいいのかわからない……。ちょっと読みたい記事や、いつも開くサイトがロックしてあるので、実はタブもかなり開きっぱなし。チェックしたいと思って設定したはずなのに、多すぎてどれを見ればいいのかわからないなんて、本末転倒。どうしたものか……。

 そうだ! こんな時はマウスジェスチャを教えてくれた先輩に相談してみよう!

 先輩、ちょっとご相談が。実は、これこれこうでこんなことになってしまって……。先輩はどうやってSleipnirを使っているんですか?

 「はっはっは、デフォルトに頼りきっちゃだめだよ。Sleipnirはカスタマイズできるのがいいんだから!」

 そして、先輩がかなりのSleipnirユーザーだということが発覚します。

先輩技その1:いつも開くサイトは、お気に入りグループを活用!

 いつも開くサイトは、開くタイミングごとに分けて、お気に入りグループを作成。グループを開けば、登録されたサイトが全て開くので、画面がロックされたタブで一杯にならなくて済む! お気に入りからひとつずつ開く手間も省けます。

 例えば、先輩が一日の仕事終わりに毎回開くページは次の4つ。これを「今日のまとめ」というグループにまとめておきます。

  1. 日報入力ページ
  2. 社内コミュニティページ
  3. プロジェクト進捗確認ページ
  4. 勤怠入力ページ
st_fr03.jpg 開きたいサイトがワンクリックで全て開いてしまうなんて、なかなか快感です

先輩技その2:RSSフィードはデフォルトではなく、自分で設定!

 「Headline-Reader Plugin」や「Headline-Ticker Plugin」で情報収集するなら、必要なサイトのRSSを自分で登録しておく。例えば、LifeHackや発想転換に興味があるなら、「LifeHack」フォルダを自分で作っておいて、↓こんなサイトを登録しておくと、時間を無駄にせず情報収集ができる!

st_fr04.jpg

先輩技その3:Sleipnirオプションで、タブを最大活用!

 「ツール」−「Sleipnir オプション」−「Dock」−「タブ」で、タブの詳細設定が可能。

st_fr05.jpg

 例えば、ページのタイトルを見たいとき。

 →幅を広くしておけば、ページのタイトルが読みやすい。タブ開きすぎの防止にもなる。

st_fr06.jpgst_fr07.jpg

 例えば、タイトルが見えなくても、とにかくたくさん開きたいとき。

 →タブを左右に縦に表示すればオッケー。画面を狭くすることなくたくさん開ける。特に右側なら、ほかのボタンと間違えてクリックすることもない。

st_fr08.jpgst_fr09.jpg

 す、すごい。。。これぞカスタマイズだ……!

 そしてこちらが、先輩が時々見ているというSleipnirのユーザーコミュニティ。ここでSleipnirの使い方について質問したり、機能追加の要望をすることができるようなのです。ユーザーが、Sleipnirを開発しているフェンリルの人ともここで交流できるらしい。

 なんだかむずかしいことが書いてあるけど、ユーザーと開発側が交流して、一緒に作っている感じ! すごい〜。

 カスタマイズって最初はよくわからなくていじらずにいたけど、やってみるとはまりそうです。明日は何をいじってみようかな〜♪

今日の退社時刻 24:00(いつもよりちょっと遅め。先輩に教えてもらった機能をいじっていたら、結局こんな時間に>< でも、これはためになる投資に違いない!)


 おまけのおやつ紹介♪

st_fr10.jpg

「チョコマカロン」

 結局いつものように残業していたら、いろいろとSleipnirの技を伝授してくれた先輩が、チョコマカロンをくれました♪ うれしいーー(♡)これなら残業も悪くないかも……(笑)。

プロフィール

st_minorin.jpg
  • 名前:みのりん
  • 星座:双子座
  • 血液型:O型
  • 性格:楽天家、しっかり者(のつもり)
  • 得意料理:餃子、菓子類
  • 得意技:笑ってごまかす
  • 好きな色:緑色
  • 好きな食べ物:甘いもの
  • 好きなスポーツ:バレーボール
  • 好きなドラマ:「24(トゥエンティ・フォー)」好きな登場人物はトニーとクロエ。一時期はまり過ぎて、着メロがジャックの声に……
  • 好きなアニメ:昔のドラえもん映画。特に「のび太の魔界大冒険」、1984年公開(大人でも怖いと感じさせるところがすごい)
  • 老後の夢:小さいお菓子屋かお菓子教室。

[みのりん,PR/ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:フェンリル株式会社
企画:アイティメディア メディア・マーケティング部/制作:ITmedia Biz.ID編集部/掲載内容有効期限:2008年4月30日

関連リンク

バックナンバー

2月18日(月) 残業ゼロを目指して、Sleipnir始めてみます。
「もう入社して10カ月なのに、まだまだだなー。」――ぐさり。ブラウザはIEだけで満足してるって、“まだまだ”なんですか。。他のブラウザはそんなに便利なの……?よーし、Sleipnirの機能を使いこなして、残業をどんどん減らしちゃおう。

2月19日(火) タブとかナビゲーションロックとか〜♪
どこかで聞いたことのある「タブブラウザ」。初めて使ってみたけど、確かに便利かも。そしてもっと便利なのが、ナビゲーションロック。あなたは使ってますか?みのりんは、さっそく自分流の使い方も編み出しました!

2月20日(水) 虫めがねマークでコピペ要らずのさくさく検索!
検索したいものを見つけたときは、その度に検索窓にコピペで検索……はもう必要ないんです!Sleipnirなら、コピペしなくてもクリックひとつで検索ができるって、気付いちゃいました♪

2月21日(木) 魔法のマウスジェスチャ☆
えっ今の技は一体!? もう一回みせてください! うーんどうなってるんだろう……。ほんとに手品みたいなこの機能。マウスジェスチャと言うそうです。これを知ったら、試してみたくなりますよ☆