効率アップ、クオリティアップのためのデジタル仕事術

Special

ビジネスもSo-netにお任せ!:引っ越し後だから「ビジネスを加速」大作戦!

年末に引っ越しを終えたアラキです。せっかく引っ越しして、新しいオフィスで心機一転したのですから、ビジネスもこれまで以上に大きく育てたいですよね。でも引っ越し後はいろいろと大変ですが……。

[PR/Business Media 誠]
st_sn01.jpg

 年末に引っ越しを終えたアラキメグミです。今年もよろしくお願いしますね。

 さて、せっかく引っ越しして、新しいオフィスで心機一転したのですから、ビジネスもこれまで以上に大きく育てたいですよね。

 できれば細々した仕事に時間を取られるのではなく、コアとなるビジネスに注力したいものです。特に引っ越し後はいろいろと大変ですから……。


ITインフラ担当がいなくても……

 でも今回は違います。普段ならアラキもPCの設定などで大わらわで、電源ケーブルやら社内LANの配線やらに足を引っかけて泣きそうになっているところですが、2月8日にスタートした「So-net訪問サポートサービス for Biz」を利用したのです。

st_sn02.jpg いつものアラキであればこんな感じでした……

 このサービス、So-net法人接続会員に対して、専門のスタッフが実際に訪問して機器の設定をしてくれたり、保守のサポートをしてくれたりするんです。

 うちの会社もそうですけど、ITインフラの担当を置けるほど余裕がないSOHO/個人事業主、小規模企業にとって、困った時にすぐに駆けつけてくれる人って貴重ですよね。特にITが苦手な人にとっては深刻ですよ。いろいろな設定に手間取っている内に、大事なビジネスチャンスを逃してしまうことだってあるかも……。

 でも「So-net訪問サポートサービス for Biz」の光ファイバー接続パックなら、ルータ、Webブラウザ、メール、IPフォンといった各種設定が入って、PC1台あたり1万円で利用できるので。「うちの会社のITインフラ担当」としてオススメのサービスです。

ドコモの回線が使える! モバイル3G法人版

 「新しい酒は新しい革袋に盛れ」と古人は言いましたが、引っ越しも同様です。新しい革袋である新オフィスに何を盛るか。新しい職場には新しい働き方がぴったりなのであります!

 実際のところビジネス拡大に伴い、社員が地方に出張する機会が増えてきました。スピード感が求められるこの時代、たとえ出張中であってもスムーズにビジネスを回す必要があります。こうした状況で売り上げをあげるには、これまでと同じように働いていてはダメ。私たちの会社でも、近ごろ流行りのモバイルワークにも取り組んでみようかと計画中なのでした。

st_sn03.jpg フィーチャーフォンとスマートフォンの2台持ちでモバイルワークするアラキです
st_sonet3g-12.jpg So-netモバイル 3G

 モバイルワークに必要なのは、なんといってもいつでもどこでもインターネットに接続できること。無線通信の規格はいくつかありますが、一番頼りになるのがやっぱり携帯電話と同じ規格の3G通信サービスです。特にエリアが広いNTTドコモのFOMAデータ通信に対応した高速データ通信サービスであれば万全です。実はこの度、So-netの法人向けサービスでもFOMAのデータ通信サービスが利用できるSIMカードが利用できることになったのです!

 人口カバー率100%、最大通信速度14Mbps(ベストエフォート)のドコモ回線を利用したインターネットがオフィス内外で使えます。前回ご紹介したWiMAXは回線スピードという意味では高速なのですが、出張時などはどうしてもつながらないところが出てしまいます。

 そんな時はやはり3G回線が便利。データ通信のみで月額基本料金2770円ですが、音声通話が不要な人であれば、通常月額5000円程度かかる一般的な携帯電話サービスよりもずっとお得。例えば1台目は普通の携帯電話を使い、2台目のスマートフォンにはこのSIMカードをさすと、かなりコストカットにもなります。また、格安のモバイルルータとしても利用価値が高く、フレッツ光会員なら「ひかりポータブル」がなんと月額315円で使えます。もちろんひかりポータブル以外のモバイルルーターも購入可能。 加えて、オフィスに縛られない働き方もできるんだったら、引っ越しを機会にチャレンジしてみようかと思います。

SOHO支援サイト

 同時に会社の環境もいろいろと整えていきましょう。法人向けSo-netの加入者なら知っておきたいサイトが「Smart SoHo」です。SOHO/個人事業主を助ける、中小企業を支援するSo-net法人サービスならではの支援サイトなのであります。

st_sn04.jpg

 こちらのサイトにアクセスすれば、ホームページの制作からメールアドレスの運用方法、セキュリティなどインターネットの活用術や、会社設立から融資/出資、事業計画までの起業ノウハウまで分かります。起業した私も事業計画なんかはとても参考になりますねえ。

 それに私が苦手なIT系の情報も充実。もしかしたら私もホームページが作れちゃうかも!? 分からないことがあれば、すぐこちらにアクセスすればOKというわけですね。

SOHO/個人事業主が必要なソフトや備品をそろえよう

 このSmart SoHoが役立つのは知識だけではありません。業界トップクラスの企業も続々と参加していてワンストップで何でもできちゃいます。

 例えば、「注文すると明日来る」で有名な、事務用品などが何でもそろうアスクル。実は2011年5月から、So-net法人インターネット接続会員向けの専用ページ経由で「アスクル・インターネットショップ」のオフィス事務用品や日用品など、約9万6000点が購入できるようになりました。しかもSo-netポイントでも10種類の事務用品パッケージが購入できます。

 今回はさらにSo-netポイントの利用範囲がパワーアップ。JALやANAのマイレージにも利用できますし、auひかりユーザーならauポイントにも使えます。もちろんSonyポイントやソニーストアクーポンとしても活用可能。FTTH/ADSLのSo-net月額利用料金にも充てることができますよ。

ym_sn_campaign.jpg

 じゃあ、そのSo-netポイントをどうやって貯めるかと言うと、Smart SoHoからアクセスできるSo-net会員向けページ内の「アスクル・インターネットショップ」で購入した代金の2%、同じくSo-net会員ページで購入したマイクロソフトの「Office 365」は月額料金の5%分のポイントが毎月貯まります。同じくソフトバンクのスマートフォン端末の場合は3000ポイントも獲得できるので、あの大人気のスマートフォンを手に入れるチャンスです。さらにSo-netユーザーなら毎月の接続サービス料の0.5%を還元。好評実施中の紹介キャンペーンを利用すると紹介者は1万ポイント、入会者は5000ポイントをゲットできるのです。

 これ以外でも、ウォーターサーバーのダイオーズの「ピュアウォーター」は1カ月無料。もしくは8000円分のティーパックも選べます! いやあ、お茶もお水も飲み放題ですね。

So-net法人会員の特典

st_sn00.gif

弥生の会計ソフトも格安で

 今日も仕事の合間にSmart SoHoを見ていると、そこには「青色申告」の文字。なんと会計ソフトで有名な弥生の「やよいの青色申告12」は最大25%引き、「弥生会計12」は最大30%引きで購入できるのです。

st_sn05.jpg

 そう言えばまさに確定申告の時期だし、今すぐ準備しないとまずいかも! 会社も大きくなって、さすがに手書きで処理するのは難しいです。こんなにたくさんの領収書、処理しきれません。eTaxもあるけど、あれはあれで準備も必要だし、それになんだか難しいし、そう言えば去年もこの時期大変だったなあ……と思ってSmart SoHoを見ていたら、なんと会計ソフトで有名な弥生の製品もラインアップしているじゃないですか!

 弥生の青色申告ソフトなら領収書の入力も簡単そうだし、そもそも会計を自分で見るのは会社の状態を確認できるから一石二鳥。普通なら面倒くさい作業も前向きに頑張れそうな気がします。

So-net光(auひかり)でスマホの月額料金が1480円割引に!

 通信費削減の決定版「auスマートバリュー」がSo-net法人会員にも対応! 「So-net光(auひかり)」ユーザーで指定の条件をクリアすると、auのスマートフォン月額利用料金が1回線あたり1480円割引になる「auスマートバリュー」がいよいよスタートします。詳しい内容は下記のSo-netビジネスインフォメーションデスクまでお問い合わせください。

So-netビジネスインフォメーションデスク: 0120-119-331

通話料無料(携帯電話、PHSからもご利用いただけます)
受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝およびメンテナンス日除く)

オフィスの引っ越しならSo-net法人で決まり

 なんだかとっても盛りだくさん! これなら引っ越し後もビジネスを加速させること間違いなしです。固定網や3Gの回線サービスは「法人向けSo-netなら当たり前」と思っていましたが、ソフトウェアや備品の購入、割引、ビジネス情報までもケアしてくれるなんて、びっくりでした。これならインターネットに関すること、ビジネスに関することをSo-netと一緒に考えて行けそうですね。

st_sn06.jpg

提供:ソネットエンタテインメント株式会社
アイティメディア営業企画/制作:誠 Biz.ID編集部/掲載内容有効期限:2012年2月29日


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.