2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

LINEのキャンペーン「みどりくじ」に困惑の声もLINE Payに自動登録

LINEが、コミュニケーションアプリ「LINE」ユーザー向けキャンペーン「LINEのグリーンウィーク」を開始。総額5億円の大規模なキャンペーンだが、自動的にLINE Payのアカウントが開設される点にTwitter上で困惑の声も上がっている。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 LINEは5月1日、コミュニケーションアプリ「LINE」ユーザー向けキャンペーン「LINEのグリーンウィーク」を開始した。5月1日〜7日にかけて、「みどりくじ」と呼ぶくじを友達に送ることで100円〜100万円が当たるというものだが、くじを開封すると「LINE Pay」アカウントが開設される仕組みに困惑する声も上がっている。

photo
「LINEのグリーンウィーク」の告知=LINE公式ブログより

 同社の決済サービスLINE Payの利用を促進するための施策。当選金の受け取りには、LINE Payのアカウント作成が必要だ。当選金は5月8日以降、LINE Payの残高として付与される形で、くじを送った人と受け取った人に、半額ずつが振り込まれる。

photo
プレゼントを受け取る仕組み=LINE公式ブログより
photo
プレゼントを送る仕組み=LINE公式ブログより

 くじを開封する際は「注意事項と規約に同意する」をタップする必要があるが、その結果LINE Payのアカウント開設に同意したことになり、自動的にアカウントが作成される。もし当選した場合でも、LINE Payを解約した場合は、当選金を受け取ることができない。

photo
キャンペーンの規約。「同意する」をタップした場合にLINE Payのアカウントが作成される

 キャンペーンに対し、Twitter上では当たり外れに関する投稿などが相次ぎ、1日午後には「みどりくじ」がトレンド入り。ただ、開封するとLINE Payのアカウントが作成される仕組みに批判的な声も上がっていた。

 また「LINE みどりくじ【公式】」を名乗る偽アカウントがうその情報を投稿しているとして、LINE公式アカウントが注意を促している

photo
偽アカウントへの注意を促す投稿

 LINEは「従来のLINE Pay登録者数と、今回の施策による増加幅の予測は非公開」(広報部)としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る