新作小説、雑誌とWebで同時連載 新潮社とヤフー:上田岳弘氏の「キュー」
新潮社とヤフーが、純文学作家・上田岳弘氏の新作を月刊文芸誌「新潮」とポータルサイト「Yahoo! JAPAN」で同時連載する取り組みを始めた。出版業界を活性化する狙いがある。
新潮社とヤフーは9月7日、2015年に三島由紀夫賞を受賞した作家・上田岳弘氏の新作「キュー」を、月刊文芸誌「新潮」とポータルサイト「Yahoo!JAPAN」で同時連載する取り組みを始めた。年齢・性別を問わず巨大なユーザー基盤を持つYahoo!JAPAN経由で人気作家の作品を発信することで、文学に興味がなかった層との接点を拡大し、不況に苦しむ日本の出版業界を盛り上げる狙いがある。
上田氏の新作は、同日発売の新潮10月号から毎号1章ずつ掲載する。Yahoo!JAPANのスマートフォン版にも特設コーナーを設け、各章を8パートに分割したものを同日から毎週火曜日・木曜日に掲載する。Web上での閲覧料金は無料。
新潮の矢野優編集長は「新潮は1904年(明治37年)創刊の伝統ある文芸誌だが、発行部数はそれほど多くない。Web版を無料にすることで雑誌が読まれなくなるリスクも確かにあるが、より多くの人に作品を届けることを最優先に考えた」と背景を話す。
上田岳弘氏は「“キュー”という語感が好きで、デビュー前からこの言葉をタイトルにした長編を書きたいと考えていた。物語では、“9”という数字がしばしば登場する。第1章では“憲法9条”のモチーフが登場する」とヒントを話す。
Yahoo!JAPANの連載ページは「新しい読書体験」をコンセプトとし、挿絵が動き出す仕掛けなどを設けた。挿絵ページをタップすると作品の一節が浮かび上がるほか、読者が触れた画面上の位置によってデザインが変化するという。
書籍で親しまれている縦書きの文字組や、一般的なWebページと同様に縦スクロールでページをめくる仕組みも採用しており、読者はストレスなく閲覧できるという。
Webで長文が読まれるポイントを見つけ出す
ヤフーの岡田聡チーフエディターは「情報がすごいスピードで生産・消費されている現在のWebメディアでは、短い文章が好まれ、長文は読まれづらい傾向にある」と指摘する。「小説の連載を通して読者層や継続率などのデータを取得し、長文が読まれるポイントを把握したい」と話す。
同時連載は18年5月に終了予定。その後は新潮社が単行本として編集し、ヤフーがプロモーションに協力する形で販路を拡大していくという。
岡田チーフエディターは「時期は未定だが、この仕組みをプラットフォーム化し、他の出版社に提供することも検討中」と話している。
関連記事
- “宣伝しない”でブーム起こす 村上春樹新刊
2月24日、村上春樹氏の最新作「騎士団長殺し」(新潮社)が2冊同時刊行された。「1Q84」「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」に続き“宣伝しない”宣伝手法で大ヒットとなろうとしている本作。0時発売の現場の盛り上がりはどのようなものだったのか? - 「キンドル読み放題」は書店を街から消すのか
このところ、出版業界に大きな動きが相次いでいる――。アマゾンジャパンが電子書籍の読み放題サービス「Kindle Unlimited」(キンドルアンリミテッド)をスタートさせた。書籍の市場は手にとって1冊ずつ購入するという形から、電子書籍の定額読み放題に一気に流れてしまうのだろうか。 - NewsPicksが米国進出 「WSJ」発行元と提携
ユーザベースが、「NewsPicks」の米国版を開発すると発表。経済紙Wall Street Journalの発行元と合弁会社を設立し、サービス開発に注力していく。 - 日販・トーハン、都市圏で共同配送開始 出版不況に対応
日本出版販売は、トーハンと首都圏や大都市での出版物の共同配送を始めることを明らかにした。 - なぜ鳥越俊太郎さんは文春・新潮を告訴するという選挙戦略をとったのか
ジャーナリストの鳥越俊太郎さんが、都知事選で落選した。敗因については、既にあちこちで評論がされているが、ひとつ疑問が残る。なぜ女性問題を報じた「文春」や「新潮」を告訴したのかということだ。この問題について、筆者の窪田氏は……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.