ニュース
ファミマ、フィットネス事業に参入 「Fit&GO」:コンビニと併設する24時間ジム
ファミリーマートがフィットネス事業に参入。コンビニと併設する24時間フィットネスジム「Fit&GO」を展開する。
ファミリーマートは11月30日、24時間フィットネス事業への参入を発表した。コンビニエンスストアとジムが併設する店舗形態で、ブランド名は「Fit&GO」。1号店は2018年2月中旬をめどに東京都大田区に出店する。会員募集は12月上旬に開始予定。
健康志向の高まりやライフスタイルの多様化から、いつでも気軽に利用できる24時間フィットネスの市場が拡大している。ファミリーマートによると「24時間フィットネスの利用者は20〜40代の男女が中心で、コンビニエンスストアを利用するお客さまと一致しており、親和性の高い業態と考えております」という。
「Fit&GO」の会員は、専用のIC式バンドで24時間好きな時間に利用可能。スマートフォンアプリを介し、マシンの使い方動画や効率的なトレーニング方法などを紹介する。また、併設するファミリーマート店舗では、サプリメントなどの健康食品、タオルやボディーソープなどの日用品のほか、フィットネス事業と親和性の高い商品の品ぞろえを強化する。
ファミリーマートは11月24日、コンビニと併設するコインランドリー店舗の出店計画を発表。インフラとなりつつあるコンビニエンスストアの基盤を生かし、新規事業への展開を進めている。
関連記事
- ファミマ、コインランドリー事業参入 2018年にも1号店
ファミリーマートがコインランドリー事業に参入する。 - ファミマの「自販機コンビニ」がどんどん増えている理由
「自販機コンビニ」が増えている。ファミリーマートが運営しているモノで、オフィスなどを中心に設置している。自販機でパンやおむすびなどを購入することができるが、どういった商品が売れているのか。担当者に聞いた。 - ファミマ、「忖度御膳」限定発売 Twitter企画好発進
ファミリーマートが和風弁当「忖度御膳」を数量限定販売。「忖度」をテーマに高級食材を使用した。発表前に行ったTwitterのアンケート企画が大きな反響を得るなど、プロモーションも好発進している。 - 「楽しく痩せたい」狙え 広がる「暗闇フィットネス」
民間のフィットネスクラブの市場が好調だ。業界のトレンドは新興プレイヤーの急成長。「女性」や「高齢者」などターゲットを絞った小規模業態が増加し成長を見せている。3月13日に2号店がオープンする「jump one」(ベンチャーバンク)が売りにする「暗闇フィットネス」とは? - 始まるか? コンビニ大手の「焼き鳥戦争」
ファミリーマートが、新商品の「焼き鳥」と看板商品の「ファミチキ」を積極的に売り出す施策を発表。背景にあるのは中食市場の成長。コンビニ各社の激しい商品開発競争の中、焼き鳥も新たな戦場となるか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.